ここから本文です

信州大学って 偏差値はそんなに高くないのに そこそこの評価を得ているのはな...

yamazaki_minton_73さん

2013/12/1123:04:00

信州大学って
偏差値はそんなに高くないのに
そこそこの評価を得ているのはなぜでしょうか?

一般的に『信州大学出身です』と聞いたら
どう思いますか?


クラスのセンター模試英語半分もなく、
ベネッセの記述模試で数学・物理共に200満点中40点くらいしか
取っていない男子が『信州大学なんて誰でも入れる』と言っていました。

その程度なのでしょうか?

それともこの男子がアホなのでしょうか?

閲覧数:
447,299
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/12/1211:15:52

卒業生です。
現在東京で働いていますが、名前受けでいうとやはり私立より良い評価のイメージがあります。

長野県にある総合大学としては立地的に考えて、少々キャパが
大きすぎるので合格するレベルの最下限が低めになります。
最下限の人で併願私立が、MARCHくらいではないでしょうか。(もちろん一発逆転もいますが)
ただ、長野という立地上長野に行きたいという希望がある人や、地元近くで
学校に行きたい人などは、レベル的に全然上でも信州を受けている人が多いです。
よって、入学した時のレベル差は結構大きいです。
あくまでも入試レベルの偏差値発表は合格ラインだけをみているので、そのような現象がおきます
都会のように大量に大学がある場合は、細かくランク分けされていきますが(特に私立は併願できるし)
信州大学だと、たとえば関関同立(今は言わないのか?)が受かってても信州大学に来るケースはざらにあります。
(信州大は約1/4が関西圏の方です。)

都会の高校は偏差値がすごく細かくランク分けされて20校くらいになるレベル差が
地方の公立だと3校だけしか分かれないみたいな感じ。

私はオリンピックのあるときの在校生だったので少しレベルが上がってましたが、
当時の感覚でいうと、物理数学がそのレベルだと、きついかな。
でも信州大学の2次試験は基本的な問題が多いので、出来る人なら満点近く
取れる気もするので、塾の記述模試というより、相性の問題もあるでしょう。

私もオリンピック見るために信州大学に入った口なので、センター試験終わった
あたりからはさっぱり勉強してませんでした・・・。

質問した人からのコメント

2013/12/14 18:50:20

降参 皆様、回答ありがとうございました。すごいわけでもないけれど、国公立だから悪い大学ではないだろう、って思っておきます。皆様全ての回答が参考になりましたが、卒業生で詳しくかいて下さった方にベストアンサーを捧げたいと思います。

「信州大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new_alpheccaさん

2013/12/1123:50:39

信州大学は、旧二期校の中では、有力大学ですからね。
群馬、埼玉、山梨、宇都宮
これらと比べれば遥かに学部も多く、充実してます。
関東や北陸からの受験生も多く、関東の企業就職も多いです。
地方大学では、良い評価の大学の一つですよ。

iik_kennyさん

2013/12/1123:23:15

少し揚げ足をとるような言い方をすると、誰でも入れる大学はありません。
国立なら余計にです。

「信州大学出身です」と、言われてですよね?
私は、良い印象も悪い印象もありません。
はっきり言ってしまえば、余りに低い評価を受けている大学か、東大や京大ぐらい高い評価を受けている大学ぐらいでないと「そう大きく変わらない幾つかある大学のうちの一つ」あとは「まぁ国立大学か」と思われるぐらいです。
少なくとも就活では。

おそらく、評価が高いと思われている要因が、国立大学であることと、あなたが長野県や、その付近の県にいるからではないでしょうか?
地元の国立大学の評価は、そこに住んでいれば高いと思ってしまうのは仕方ありません。
周りの大人がそう言うからです。

友人の言うことを聴くより、おおよそ正しい知識を持つ先生方に大学の評価を聴いてはいかがでしょうか?

toric912さん

2013/12/1123:08:24

信州が偏差値は高くないのに評価を得ているのは科目が多いからですかね。難易度でいえばMARCHくらいありますし。
信州大出身ときくと、普通に真面目なんだなあ、ってくらいです。
あと誰でも入れる大学ではないですよね。その男子がアホなんです。

zomomoiさん

2013/12/1123:06:39

普通の地方の国立大学というレベルです。国公立ですからそれなりにすごいとは思えますが,そこそこの評価を得ているとは思えません。

ただ,それなりの学力は必要ですから,200点中40点で馬鹿にする時点でどうかと思います。というか,その程度しか取れない馬鹿な人が大学をけなすこと自体が愚かですから,そういう人の意見は信じないことをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。