ここから本文です

もうすぐ自動車免許の更新があるのですが、視力検査で引っ掛かった場合どうなるん...

azu********さん

2007/6/314:17:53

もうすぐ自動車免許の更新があるのですが、視力検査で引っ掛かった場合どうなるんでしょうか?
眼鏡作ってからやり直しなんでしょうか?まさかそのまま取り消しとか・・・・・・
教えてください。

閲覧数:
11,125
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2007/6/314:20:01

めがね作ってからやり直しだけど たいていは面倒だから検査員が通す

「少し休んで」とか言われて後回しにされたりするけど みんながいなくなってから通してくれる

当地は田舎だからかもしれないけど~

質問した人からのコメント

2007/6/6 14:42:09

ありがとう。とりあえずこのままで行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tiw********さん

2007/6/323:52:12

今は自動車の免許更新も誕生日の前後1ヶ月、つまり余裕が誕生日を挟んで2ヶ月もあります。貴方の今現在がどういう時期かわかりませんが、まず今のまま更新に行って見てください。

裸眼で片眼0.3~0.5、両眼で0.7見えればいいので、いつも眼鏡が必要な人でなければ視力検査で引っかかることはまずないでしょう。見えにくければ目を細くして見る(私は裸眼0.2ですがこの方法でいつも引っかかることはありません(^^))、午前中に行く、晴れた日に行く、前の日に飲みすぎない、など目の状態がよくなる日を選んで行くとなお良い。あと視力指標がわからなくても必ず答えましょう。答えないと見えていないと判断されます。

もし、これでだめだったら眼鏡、コンタクトを作って視力を出して更新しましょう。
二度手間になるかもしれませんが免許証に眼鏡指定が記入されると、運転するとき眼鏡など視力矯正具を使用してなかったら減点など処置がとられてしまいます。

更新期間が過ぎると免許が使えませんし、再発行はお金もかかるしとっても面倒です。
早めに更新しましょう。

sin********さん

2007/6/314:23:16

 検査用のレンズが各種置いてあります。 これを使って検査に合格できたならOKですが、合わなかった場合は、自分に合う眼鏡を作ってから出直しになります。
 不安な場合は、100均で強い度数のものを買って持って行きましょう。
 検査後には、ちゃんと運転に適する度数のを作ってくださいね!。(*^_^*)

fuk********さん

2007/6/314:18:41

取り消しにはなりません。眼鏡を作ってやり直しです。