ここから本文です

キリスト教発祥の地の伊集院城(一宇治城)。 日本最初にキリスト教が行われた伊集...

ktk********さん

2013/12/1208:24:33

キリスト教発祥の地の伊集院城(一宇治城)。
日本最初にキリスト教が行われた伊集院城。1549年9月29日の事。

伊集院城は関ヶ原で敵中突破した島津義弘や九州覇者の島津義久ら【島津四兄弟】の居城で、フランシスコ・ザビエルが日本で初めてキリスト教を布教したお城ですが…

キリスト教と言えば、長崎県、山口県、大友宗麟、ガラシャの方が遥かに有名です。
なぜでしょうか?

特に、長崎は伊集院城より300年以上あとの1865年に建立された教会があるだけ!(現存している教会としては日本最古の協会で国宝となっている)

伊集院城を国宝にすべきでは?
伊集院城は古今和歌集や土佐日記で有名な【紀貫之】の血筋の伊集院時清が築城。
由緒正しい歴史と伝統もある。
伊集院城を国宝にすべきと思うのですが…

古き発祥の地よりも、新しくても現存されてさえすれば、価値があるのでしょうか?

私はニューヨークよりも、エジプトのピラミッドの方が価値があると思いますが…
どうなんでしょう?
500枚☆

補足JR伊集院駅前には最強武将の島津義弘の銅像が建立!
日本最初に鉄砲を実戦使用した伊集院忠朗の居城でもある。
西郷隆盛の妻の伊集院須賀も城周辺に住んでいたという。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2013/12/1310:19:32

島津義久・義弘らの誰か大物がキリシタン大名にならなかったからでしょう。

発祥の地ではあっても、島津氏は南蛮貿易に興味はあってもキリスト教の布教には消極的であったようです。

宣教師は布教の地の実力者をキリシタンに受洗させたくて海を越えてやってくるのです。

島津氏のトップがキリシタンにならないとわかれば彼らは他の実力者を求めて他に行きます。

けれど鹿児島が布教の発祥の地というのは有名だと思いますよ。

鹿児島はこの件については結構宣伝やってる方だと思いますがね。

質問した人からのコメント

2013/12/19 02:07:16

成功 裏を返せば…
国宝の大浦天主堂よりも300年以上も古く、
日本最初にキリスト教が行われた伊集院城に、
金閣寺の様な、立派な教会を建立すれば、
文句無しに『国宝』となり得る♪
という事デスね♪

歴史と伝統がある日本最初のキリスト教発祥の地、
《☆伊集院城★》
私はこちらの方が魅力を感じます♪
皆さん!ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2013/12/1509:22:53

「国宝」を含めた「重要文化財」と、「史跡」の区別がついていないように見受けられます。

伊集院城こと一宇治城は、建物などが残っておらず、遺構として曲輪、土塁が残っている形になっているのため、「重要文化財」「国宝」の指定条件に該当しておらず、「史跡」として指定されています。

大浦天主堂が国宝指定されているのは、キリスト教関連よりも現存する日本最古の「洋風建築」という要素がメインです。(洋風建築の国宝自体、大浦天主堂と旧東宮御所こと赤坂迎賓館だけです)

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2013/12/1500:25:42

長崎人です。鹿児島のことはよくわかりませんが、「国宝」とは、いわゆる「物」ですから。国宝という物にこだわるなら、その優れた「物」が残っていないとだめですね。場所は物に含まれません。長崎の大浦天主堂は天主堂が残っているから「国宝建造物」として、その建造物的な価値で国宝に指定されています。

鹿児島の場合でも、建造物が無くなっている場合は、その文化の伝承を伝える、像や書物や書画などが現存していれば、それが国宝に指定される可能性があると思います。

文化発祥の地とは「物」では無くて史跡ですから、物としての評価は適切ではありません。

文化遺産としての何らかの継承や保護が必要ですから、長崎でもそういう文化遺産は市や県の史跡としてたくさん指定され保護されていますから、鹿児島も、そういう場所などは史跡指定されてイロイロされているのでは無いでしょうか?

esa********さん

2013/12/1307:07:17

知らないわ。

多分、御上も。

薩長土肥だけで、顕彰すれば?

どうでもいいわ~

この情報。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる