ここから本文です

キリスト教は南米のインディオを神の名の下に何万人虐殺。拷問しましたか?

sss********さん

2007/6/315:44:58

キリスト教は南米のインディオを神の名の下に何万人虐殺。拷問しましたか?

閲覧数:
3,654
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2007/6/321:44:24

土井健司『キリスト教を問いなおす』(ちくま新書、2003年)
土井健司(どい・けんじ)
 1962年京都市生まれ。京都大学大学院文学研究科博士後期課程(キリスト教学)中退。95年文学博士取得(京都大学)。現在、玉川大学文学部助教授。古代キリスト教思想の研究を進めると同時に、脳死・臓器移植や人体の商品化など現代社会の問題にも積極的に発言を展開。キリスト教を根源的に問い直す作業を続けている。日本基督教団補教師でもある。2000年に北米教父学界新人賞受賞。『神認識とエペクタシス』(創文社)にて、第7回中村元賞を受賞。共著に『現代に生きるキリスト教』(教文館)などがある。
【第一章 平和を説くキリスト教が、なぜ戦争を引き起こすのか】
 イエスは戦争を肯定していない。それではなぜキリスト教は戦争や残虐な行為に関わってきた。十字軍、ユグノー戦争、三十年戦争、アイルランド紛争、帝国主義、ユダヤ人迫害、インディオ虐殺、魔女狩りなどは、確かにキリスト教の名の下に行なわれた。

コンキスタドール (Conquistador) とはスペイン語で「征服者」を意味するが、とくに15世紀から17世紀にかけてのスペインのアメリカ大陸征服者、探検家を指す。

代表的なコンキスタドールとしては、ペルーのインカ帝国を侵略したフランシスコ・ピサロや、アステカ王国を侵略したエルナン・コルテスが挙げられる。彼らはキリスト教の正義の名においてアメリカ先住民を教化するという大義名分のもと、領土拡大を行いアメリカ大陸の固有文明を破壊し搾取し、黄金を略奪した。またインディオの大量虐殺を行い、インディオ女性を武力を背景に強姦したり、強大な社会的、経済的力を背景に妾にするなどの淫行にもふけった。(例 コルテスはマリンチェを妾とし、更に多くのインディオ女性と性関係を持った。)

share.dip.jp/hannichi/cm/shiryou1/ronsou/ronsou2.htm

『インディアスの破壊についての簡潔な報告』 【著】ラス・カサス岩波文庫
コロンブスがアメリカ大陸を再発見した後に、スペイン人たちによるネイティブアメリカンの大量虐殺を行った事実は有名である。
 本書は、その行いをスペイン人の立場から、事実をありのままにまとめたものとして、極めて貴重な歴史的資料である。
 著者は、キリスト教宣教師として50年以上もキューバでの布教活動を行ったラスカサス。彼がその目で見た、ネイティブアメリカンに対する虐殺行為を広く世に訴える形の報告書となっている。
 1400~1600年当時の中世ヨーロッパでは、公開処刑や拷問がごく当たり前のように行われていた時代である。現代人からすれば戦慄を覚えるような行為も、ある程度寛容される傾向があった時代であった。
 しかしながら本書に書かれた記述は、そういった当時の風潮を鑑みても常軌を逸した狂気的な虐殺といわねばならない。
 鉄球に縛り付けた上で、下からとろ火で何日もあぶり続ける、赤ん坊の足を持って岩に頭を叩きつける、誰が一刀で体を二つに切断できるか賭けをする・・・。その結果1500万人以上のネイティブアメリカンが殺された。
 こうした行為が、何一つ正当な理由なく行われたというラスカサス自身の言葉は、非常に衝撃的である。
 人が異なる文化に出会ったときに受ける一種の違和感とそれに対する不安、漠漠とした感に始まり、次第に抑制の箍が外れて大虐殺にいたるという解釈だけでは説明できない現象がここには記されている。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2007/6/423:36:59

こういう質問を、クリスチャンのブログにでも書き込んでください。
彼らはあれこれ理由をつけて正当化するか、
あるいは過去の出来事だから関係ないかのように答えるでしょう。
キリスト教ってそんなもんですよ。