ここから本文です

英語の質問です when I visited New York for the first time , I ( ) to run i...

jpa********さん

2013/12/1212:59:32

英語の質問です

when I visited New York for the first time , I ( ) to run into a famous major leaguer in a seafood restaurant.

1excited
2had excited
3was excited
4was

exciting

という問題です。答えは3なのですが何故3になるのか分かりません。過去形、もしくは完了形の1や2でも正しいのではないでしょうか?
解説お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2013/12/1420:15:13

お答えしましょう。これは理解しがたい文法事項の一つです。なかなか理解できないので、よく間違えるものです。順を追って説明しますので、ゆっくり読んで、理解に努めてください。

まず、このタイプの動詞は以下のような構造になっています。

無生物(主語)+人の感情を表す動詞+O(人)→「物が人の感情をVさせる」

これが基本形です。質問者の"excite"を利用しましょう。

"The game excited us."→ "We were excited about the game."
"The game was exciting to us."→ "an excited audience"

つまり、物が主語の時は能動なので「現在分詞」を用い、人が主語の時は受動なので「過去分詞」を用いる、ということなのです。

そこで、質問者の例文で考えてみましょう。時制は"when"の節内が過去形なので、主節も過去形になる。主節の主語は、"I"、動詞は、"excite"なので、人が主語になれば受動態になる。よって、「過去形の受動態」が正解となるのです。

さて、ここからは応用編です。これは述部ですが、「形容詞として名詞を修飾する場合も同じ」だということです。

この用法がそのまま「形容詞化」して使われるようになっています。それが、"interesting"や"tired"などです。ですから、「そのまま形容詞」でも問題ありません。

補足です。このタイプの動詞は、以下のようなものです。
delight, please, satisfiy, etc.
→喜び、満足(受動態にすると前置詞は"with"を用いる。)
disappoint, surprise, astonish, etc.
→失望、驚き(受動態にすると、前置詞は"at"を用いる。)
excite, worry, etc.
→平常心を保てない場合(受動態にすると、前置詞は"about," "over"を用いる。)

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/12/16 18:57:42

降参 とても参考になった回答をBAに選ばさせていただきました。とても丁寧な回答ありがとうございました。また、はじめの方もとてもわかりやすく納得する事ができました。お二人ともまた分からないことがあったときは質問させていただくので、そのときはよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cod********さん

2013/12/1215:35:56

これを間違えるってことはありとあらゆることがわかってないからやばい
wata先生を紹介してあげましょう

jok********さん

2013/12/1214:03:10

まず、動詞exciteのニュアンスですが、誰か(目的語)をエキサイトさせる という能動的な動作です。
そこで、私(I)は、誰かをエキサイトさせたのでしょうか? 違いますよね。自分がエキサイトさせられた のですよね。だから、受動態でないといけません。受動態の形は3だけなので、3が正解ということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる