ここから本文です

動くものを撮影する為のおすすめの設定、レンズを教えてください。ペンタックスK10...

ryo********さん

2013/12/1215:18:25

動くものを撮影する為のおすすめの設定、レンズを教えてください。ペンタックスK100Dを使っています。

一眼デジタルカメラに少し興味を持ち、いきない値段が高いものには手をつけず、
レビューや評価などをみてペンタックスのK100Dを購入しました。

色々設定や試しどりをしているのですが、動いているものを撮影するとき、
特に設定せずオートで撮るとぶれ、シャッター速度をあげたりするととても暗い写真になってしまいます。
どの程度の速さで動いているかによると思いますがある程度のおすすめの設定などあったりするのでしょうか?
もしくはおすすめのレンズなどがあるのでしょうか。
ほんとにど素人なのですがよかったら回答をお願いします。

閲覧数:
492
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fru********さん

2013/12/1216:07:22

連写撮影:2.8コマ/秒と明記されてます。シャッターが切れるまで被写体と同じスピードでレンズを向け続けるしか方法はありません。神がかりな腕の持ち主しか不可能かと。秒/7.8枚ぐらい撮影出来るカメラにして方が良いかと?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2013/12/1313:47:11

動くもといっても色々有ります
どの位の距離の被写体をどの位の焦点距離の
レンズで撮るのか? を明記されたら、的確な
回答が得られると思いますよ
オート機能は基本的に使わないで、絞り優先にて
明るさに応じて、必要なSSになるようISO感度を
上げたら良いと思います。
但し、K100Dだと ISO800程度が実用の限界かな?
かなり厳しいと思います。
同じようなスペックのK20Dも予備に所有していますが
出番は皆無に等しいです。

sas********さん

2013/12/1223:36:20

K100D持っていますが、動くものはオートで頼るのはよくないです。

自分は幸いフィルム時代からペンタックス使ってきて、特に望遠レンズはFAレンズを使っています。
鉄道写真をはじめ、絞り優先以外では撮影していません。
記録形式はRAWで撮影。付属している純正の現像ソフトが必要です。

K100D持っていますが、動くものはオートで頼るのはよくないです。...

PPPさん

2013/12/1223:08:01

それは単に明るさが足りないのかと思います。日陰や曇天では厳しいです。私はプログラムAEをよく使います。明るければシャッター速度も速く、絞りも絞られてピントが深くなります。暗ければぶれたりボケやすいですが、それは仕方のないことです。
300mmF5.6のレンズで鳥の写真とか撮りますが、通常ISO800でPモード、日陰や曇天では1/160-1/250秒くらい、日の当たるところでは1/1000秒とかになります。
K100Dだったらシーンモードのスポーツにセットするのが簡単かもしれません。ややシャッター速度重視の設定になると思います。

吟遊写人さん

2013/12/1220:57:37

残念ですが「K100D」だと厳しいと思います。
現行機種に比べ「高感度撮影」「連続撮影コマ数」が低く、「炎天下や好天の日の動くもの」以外は不向きです。
チョットでも曇天や悪天になると「失敗」の連続です。
現行のエントリー機「K‐50」であれば連続撮影コマ数も「倍」ですし、「高感度撮影能力」も格段に「上」ですよ。「K100D」は三脚併用の風景撮影にして、現行機種への「買い増し」をオススメします。
なお、「K100D」もそろそろ「修理」が厳しい機種になりますよ。お早目に!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる