ここから本文です

夏産まれの新生児の肌着(ベビー服)の準備について

xxx********さん

2013/12/1314:13:20

夏産まれの新生児の肌着(ベビー服)の準備について

現在妊娠4ヶ月の初妊婦です。
順調に行けば夏生まれの予定です。
気が早いのですが、最近デパートなどに出掛けると、ついついベビー服売り場をうろうろするのがとても楽しくなってきています!

夏生まれのお子様がいらっしゃる先輩ママさんにおたずねしてみたいのですが、
新生児のベビー服について、どれを何枚ほど準備されたかを、ぜひ参考におうかがいしてみたいです。

今現在、自分で考えているのは、
・短肌着 2枚
・コンビ肌着 3枚
・カバーオール(50or60サイズ) 2枚 (もしくは2wayオール 2枚)
と考えています。

短肌着とコンビ肌着はもっとあったほうがいいのかな?とも思いますが、育児雑誌やこちらの知恵袋を見てみると、
買いすぎてしまってもったいなかった・・・などのご意見も結構あったので、とりあえず少なめにしておいた方がいいのかな?と思いましたし、夏なので、洗濯しても乾きやすいとの意見もありました。
短肌着オンリーだった方や、冷え防止の為にコンビ肌着オンリーだった方。
色んなご意見があり、なにをどれだけ用意すればいいか迷います。
足りなければもちろん買い足す予定ですが、やはり上記の枚数では少なすぎるでしょうか?

また、カバーオールと2wayオール、どちらが使い勝手が良かったですか?
その他にも、これがあると便利だった!など、色々ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
どの質問でも構いませんので、先輩ママさんのアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2013/12/1314:50:49

「夏」というより「初夏」ですよね(^^)

まず、準備に関して、情報収集は気が済むまでやるといいです。
ただし、実際にモノを買うのは、早くとも妊娠7か月ぐらいは待ちましょうね。
別にそうしないといけない、ということはないのですが、日本の風習で、早くから準備をするのは縁起が悪い、と言われています。
質問者様が平気でも、質問者様の周囲には眉をひそめたり、「早くから準備しすぎて・・・」と心配(?)するような方もいるかもしれませんからね。

ウチの子、二人とも8月生まれなのですが、新生児期は全くドレスオールは普段着ていません。
エアコンはゆるく付けていましたが、大人がガサガサ動いたら汗ばむぐらいの「ゆるく」なので、基本、エアコンがついてるときはコンビ1枚で転がっていました。

エアコンを切ってる朝晩は、グレコ(半袖前あきロンパース型肌着)1枚。

昔ふうに、長肌着や短肌着も持ってたのですが、短肌着1枚では、転がせません。
新生児といえども、足の動きは活発なので、あれよあれよという間にお腹が出てきます。
長肌着もエライことになります(笑)
なので、短肌着は、退院時と1か月検診時ぐらいしか、着せませんでした。ドレスオールの下に。

便利なのはコンビとグレコ。
股が止まってると、1枚で着せられます。
半袖と長袖、ぐらいの感覚でした。

新生児期を過ぎると本格的な夏が来る、という感じだと思うので、50の次のサイズは、サイズの融通の利くショートオールの60(肌着を着せなくてもTシャツ感覚で着せられるデザインだとベスト)、グレコ肌着、夜やエアコン時にコンビ。
そういう組み合わせでいいのではないかと思います。

洗い替えは、肌着兼日中着の場合は最低4枚。できれば5,6枚はほしいです。
新生児期、一日に数回は着替えます。
吐いたり、汗をかいたり、オムツがモレたりして、何かと着替える機会が多いのです。
グレコ4枚、コンビ4枚ぐらいはほしいと思います。

新生児期は2ウェイオールを2枚持っていればじゅうぶんだと思います。
新生児期にはカバーオールはかわいそうなので(足がひっかかる)。
ドレスオールの次の60サイズはショートオールやロンパース中心になると思うので、2ウェイオールを肌寒いときなどに活用するぐらいで十分かと。

2ウェイオール、カバーオールとしては股部分のスナップが「浅い」のでちょっと着せにくいと、私はあまり好きではありませんでした。
でも新生児期にカバーオールはかえって使いにくいので、やっぱり選択するとしたら2ウェイしかないかと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/16 12:17:47

降参 みなさんのご回答、大変参考になりました!
これで安心して楽しく準備できそうです。
どの方もBAにさせていただきたい位、ありがたいアドバイスでした(^-^)/
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/12/1316:19:14

夏生まれが2人います。

北海道在住ですが気候的にもコンビ肌着1枚でした。
ただ最初の1ヶ月は何となく、病院と同じに短とコンビを重ねてました。
服は外出時しか着なかったので、最低限の1~2枚で十分でした。夏物は1ヶ月以降~涼しくなる9ヶ月くらいまでしか着ないですし。

枚数は洗濯の回数とかにもよりますが、もう少しあった方がいいと思います。

赤ちゃんって、吐いたりオムツ漏れたり結構するので、着替え多かったりします。
下の子はそうでもなかったので、3枚ずつくらいで間に合いましたが、上の子はよく吐く子で、オムツ漏れも頻繁、毎日4回とか普通に着替えてました。
なので7枚ずつでも足りず、もらってたお下がりも引っ張り出して、10セットくらいで回してました。

1枚で着せてる時期は、基本コンビ肌着でしたが、汚して使い果たして短肌着だけってこともありました。
結局20枚で回してた計算ですよね(笑)。

とりあえず4セットくらい用意して、吐くタイプの子なら、買い足すとかすればいいのかなと思います。
すぐ着なくはなりますが、ギリギリ枚数でいざって時に着替えがない!とかよりは、余裕ある方が安心と思いますよ。

服はつい張り切って可愛いの多めに買っちゃいましたが、全然着ないうちに夏は終わるし、サイズも合わない…。必要なしでした。

肌着で過ごす予定なら、可愛い色柄の肌着の方が、着替えも楽しめるしママの気分も上がっていいかなと思います。
真っ白の肌着の時はなんか「あ~病院みたい」って私は思ってました(笑)。
新生児っぽいといえばぽくて可愛くもあるんですけどね。

服の使い勝手は個人差あるでしょうが、私は2wayはほぼ使わなかったです。
上の子が、産院の方もびっくりするほど動きまくる赤ちゃんだったので、長肌着や2wayをドレスにしたら、はだけて着てる意味なかったからかもしれないですが。

pop********さん

2013/12/1315:13:43

うちの子は大きかったので、50は着たことが無いです。
もし、実母など協力して下さる方がいらっしゃるなら今、考えておられるくらいにしておいて、子供を見てから買い足しては如何ですか?

hir********さん

2013/12/1314:49:59

7月中旬生まれですが、コンビ肌着ばかりでカバーオールは退院した時くらいしか着せませんでした。
新生児からのやつってほとんど2wayですが、ドレスタイプで使ったことないです。
出掛ける時にしか着せないから、チャイルドシートかベビーカーか抱っこヒモに乗せるので股が開かないとダメなので。

上の子がいるので1ヶ月で広場とかにも行きましたが、白とか"めっちゃ下着"ではない肌着を着せて出掛けてました。

夏なので汚しても洗えばすぐに乾くので肌着合計5枚あれば回せると思いますが、2日分6枚は欲しいかなと思います。

あと、赤ちゃんの肌着にも薄手の夏用厚手の冬用がありますからまだ買わない方が良いですよ。

ton********さん

編集あり2013/12/1314:56:36

次女が7月生まれです。

肌着は長短混ざったセットを買いましたが、結局長ばかり着せてました。あっという間に冬になりますし、長く使えるのも長かなと。

オールは、個人的にベビーフリーの2wayが使いやすかったです。(空調入れっぱなしにしていたので、たいてい肌着+薄手のオールを着せてました)

吐いたり漏らしたり雨だったり色々あるので、最低でも5枚~は必要だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

編集あり2013/12/1314:38:25

真夏でもエアコンを付けると無しで室温が大きく変わってきますから

無しだとしたら部屋で短肌着1枚でもOKです。ただ紙オムツ丸だし状態です。

30℃以上の場合は28℃の適温でエアコンを使いましたので、コンビ肌着1枚のみとか、コンビミニの夏用のベビー服なら素肌1枚でOKでした。

外出の際も肌着にプリントがあるタイプならそのままで掛かけても恥ずかしくありません。。

新生児だと(股の部分)まで足が届かないので、2wオールの方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる