ここから本文です

11.9光年の距離は、スペースシャトルで行くとしたら何年かかりますか??

ken********さん

2013/12/1319:21:57

11.9光年の距離は、スペースシャトルで行くとしたら何年かかりますか??

閲覧数:
335
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2013/12/1320:03:07

スペースシャトルは地球軌道を飛ぶものですから、11.9光年かなたまでは行けません。
「スペースシャトルが飛ぶ速さで11.9光年の距離を進むのに何年かかりますか」という質問なら、
掛け算と割り算をすればいいのです。「1光年は約9.5兆kmで・・・」などという知識は不必要です。
そんな面倒くさいことをしなくても、
光の速さ(毎秒30万km)で11.9年かかるのなら、スペースシャトルの速さ(毎秒7.9km)で何年かかるか、と考えればいいのです。

300000÷7.9×11.9=451898.7342 ですから、
約45万年ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

編集あり2013/12/1319:43:00

スペースシャトルでは地球を脱出できませんが、もし太陽系を脱出できたとすれば、数100万年位だと思います。