ここから本文です

私は一型糖尿病です。 自分が病気なので、わからないので教えて欲しいのですが、 ...

eig********さん

2013/12/1413:08:40

私は一型糖尿病です。
自分が病気なので、わからないので教えて欲しいのですが、
病気の恋人や友達ってどう思いますか?
やっぱり普通の人とは違う目で見てしまいますか?
人に病気のことを

伝えるのが不安で、糖尿病という名前もみんなが知ってるからこそ、みんなと違う目で見られてるんじゃないかと思うと不安です。
正直な気持ちを教えてください(>人<;)

閲覧数:
355
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2013/12/1416:08:10

2型なら自分の生活が招いたことなので自業自得と思うことはありますが、

1型は自分がいくら気をつけてもなってしますので、素直に伝えても良いのではないのでしょうか?

私は医療に携わってるので1型でもコントロールを頑張って仕事をしてる人を沢山見てますし、結婚されてる方も見てますので

糖尿病ということを打ち明けて周りのサポートを得やすい環境作りも大切だと思います。

頑張って下さい☆

質問した人からのコメント

2013/12/14 19:27:40

抱きしめる 回答ありがとうございました!
少し気が楽になりました✨

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owl********さん

2013/12/1413:31:15

日本に2型や、予備軍も含めて1000万人にもなろうと言う
国民病とも言える糖尿病に対しては、
みなが知っているからこそ、偏見も少ないように
思います。「あら、あなたもですか?」の世界だと
思います。

友人や同僚が糖尿病だからといって、何か付き合いが
変わるか、と言えば食事に関する事に気を使わないとな、
と言うくらいでしょう。

ただ、問題があるとあるとするならば
恋人同士以上でしょう。
例えば、食べるのが大好きな女性としては
男性を選ぶ際
相手が糖尿病の男性だと、自分の好きなものを食べるのも
気が引ける、これがずっと続くのはちょっと…と言う
人は実際いるかと思います。。
また結婚ともなれば、特に女性は子孫を残すことにおいて
いかに経済的、肉体的に堅牢な家庭が築けるか
本能的に相手に求めるので、慢性的な病気を持つ人は
シビアに見られる事は、避けがたい現実かと思います。
ただし、それは糖尿病に関わらない話ですし
病気にもいろいろあるように、人間の性格や考え、思想も
千差万別なので、いかに病気に理解のある人と出会うか
かと思います。