SDカードの異常について。

SDカードの異常について。 さっき、3DSで使っているSDカードにヤフメから保存した画像のデータをSDカードに落としました。 直後にDSに入れて電源を入れたら、 「SDカードが認識できないため、SDカードに入っているソフトを表示できません。」 と表示されて、DLソフトや画像、音楽などが全て読み込めなくなっていました。 パソコンに入れてみたところ、やはり読み込めませんでした。開こうとすると、「フォーマットされていません」 と表示されます。 調べてみたところ、フォーマットとはデータが全て削除されて、パソコンなどで使用可能な状態にすることらしいですね。 しかし、このSDカードには友達と遊んだ時に撮った大事な写真や、たくさんの音楽データが入っているので、これらのデータだけは失いたくありません。 さらに調べると、何らかのツールソフトを使用することによってデータを復旧させることができることがわかりました。 そこで、次の事柄に答えて下さい。 1.Windowsのパソコンでフォーマットした場合、そのまま3DSで使用可能でしょうか? 2.異常の原因は何だと思われますか?(画像を保存したこと以外にありましたら) 3.おすすめのデータ復旧ソフトを教えて下さい。 長文申し訳ありませんでした。 ちなみに、まだフォーマットしておらず、もちろん上書きもしていません。 パソコンに詳しい方、助けて下さい。

Windows系270閲覧

ベストアンサー

0

Windowsのパソコンでフォーマットすると一応使えますがそれまでのデーターは削除されます たぶん異常の原因は寿命なのでしょう データー復旧もできますが復旧できた写真がモザイクだらけだったりするかもしれないので復旧するときは最後の手段としてあまり期待しない方がいいと思います。万が一復旧できたとしてもそのsdカードは使わないほうがいいです ちなみにZero Assumption Recoveryというソフトがお勧めです。英語版ですが下のURLに使い方が乗ってます http://freesoft-100.com/pasokon/zero-assumption-recovery.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難うございました。 寿命…なんですかね… まだ半年しか使ってないのですが… 壊れた原因は多分、SDカードを取り外す設定(?)をした後、ほんの少しPCの処理速度より取り外すのが早かったのだと思います。