ここから本文です

殺虫剤について教えてください。ブラックキャップ(ゴキブリ駆除剤)・知人から頂い...

yoa********さん

2013/12/1510:48:18

殺虫剤について教えてください。ブラックキャップ(ゴキブリ駆除剤)・知人から頂いた手作りのホウ酸団子についてです。

私は強迫性障害で、この2種類の殺虫剤を使っているときは何とも思ってなかったのですが、冬が過ぎてから捨てようという時になって、「犬・猫・カラスなどがゴミ袋を破って、これを食べて死んでしまったらどうしよう」「(うちで飼っている)猫がこれを置いていた所(流しの下など)に入ったら、毛や足に付いて舐めてしまう!(もちろん水拭きはしましたがそれでも気になります)」と思うようになり、今も捨てられず、密封して保管しています。

手作りのホウ酸団子は市販のホウ酸団子に比べてホウ酸の含有量が多いとか、猫は解毒能力が低い、と聞きます。

過去の回答されたものの中に、「合成ピレスロイド系化合物は、ネコを除く、ヒト、イヌなど恒温動物の体内では加水分解などの代謝により速やかに分解されます。合成ピレスロイド化合物の多くは紫外線、水、アルカリによって分解消失します。」とありましたが、市販のゴキブリ駆除剤(フィプロニル、ヒドラメチルノンなど)や手作りのホウ酸団子も同じように分解消失しますか?また、メーカーのホームページには「子供やペットが1~2個以下食べたら様子を見る」と書いてあるのですが、猫が口にしても本当に大丈夫なんでしょうか?鳥はどうなんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

2013/12/1809:58:32

このたびはリクエスト下さいましてありがとうございます。

それでは、ご質問に回答させて頂きます。

ブラックキャップ、自家製ホウ酸団子とも、誤飲に要注意な製品です…。

使用済み製品の長期にわたる保管は、衛生上好ましくありませんので、ハッカ油を含ませたキッチンペーパーを同封して生ゴミと一緒に捨ててください。

ハッカ油に含まれるl-メントールは、さまざまな動物が嫌がる匂いのため、誤飲することはありませんので、ご安心ください。

これで安心して処分できます !!

市販のゴキブリ誘引駆除剤は、金鳥コンバット(ヒドラメチルノン)を除いて人畜毒性が高く、難分解性の成分が採用されているため、残念ながら分解消失することはありません。ホウ酸団子も同様です。

猫、鳥ともに体重の軽い動物のため、これらを一度に誤飲すると死に至るおそれがあります。

子供が誤飲したとしても、場合により胃洗浄が必要になることがあり、やはり誤飲には注意が必要です。

よって、これらの殺虫剤に特に不安を感じるようであれば、こちらをご参考ください↓↓

とっておきの防虫対策 (知恵ノート)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n177270

以上です。
大変長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/12/22 10:11:21

降参 とても有効な処分法を教えていただきありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる