ここから本文です

豚はイノシシを品種改良したとか、犬の祖先はオオカミであるとか、金魚はフナから...

lal********さん

2013/12/1514:16:09

豚はイノシシを品種改良したとか、犬の祖先はオオカミであるとか、金魚はフナから生まれたとか、言われますが、進化論における進化と品種改良の違いを教えて下さい。

以下とりとめのない疑問なのですが…

(1)生まれてから獲得された性質は遺伝しないと言う説があったと思いますが、怪我で指がなくなった人間から、指のない人間が生まれる確率は、指がある人間から指がない人間が生まれる確率と同じである・・・ラマルクの進化論の否定でしたか、これは事実なのでしょうか?

(2)シャム双生児からシャム双生児が生まれる確率と、健常の両親からシャム双生児が生まれる確率は、違うのでしょうか? シャム双生児が生まれる原因が、枯れ葉剤(農薬)による突然変異であると言われていたこともあったと思いますが、シャム双生児とシャム双生児の交配を続けていると、シャム双生児が、新しい種?になることはあるのでしょうか?

(3)垂れ耳のウサギは、垂れ耳のウサギばかりを交配させて品種改良されたもので、これと同じで、ハゲ頭の両親から、ハゲ頭になる子どもが産まれる確率は、ハゲでない両親からハゲ頭が生まれる確率よりも高く、ハゲ頭ばかりで交配を続けていくと、人間はハゲ頭になる。これは事実と考えられますか?

(4)黒人や白人が生まれた理由は? アフリカは日差しが強く、メラミン色素が多い人間が生き残り、ヨーロッパは日差しが弱く、メラミン色素が少ない人間が生き残った?

(5)豚はイノシシの品種改良であると言われますが、これは人間の手によって進化したのではなく、あくまでも品種改良であるといわれるのは、何が違うのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2013/12/1516:56:27

(1)事実ですね。怪我で指がなくなったことはその人の遺伝子に何の影響も与えません。
したがって子供に指のない突然変異が発生する確率は、指のある人と変わりません。
実際にネズミの尻尾を切って5世代にわたり交配を繰り返す実験をした学者がいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%B9%E...

(2)それは品種改良と同じ方法なので、そのような形質を固定化させることはできるでしょう。倫理的な問題は別として。
しかし品種改良と同様に、それは新しい「種」とはなりません。

(3)そのやり方で人間がハゲ頭になるためには、ハゲてない人を淘汰しなければいけません。
ハゲの人でなければ子供を作ってはいけない、という決まりを作って実行すれば、やがてハゲだけになります。

(4)「アフリカは日差しが強く、メラミン色素が多い人間が生き残り」これはほぼ正解。突然変異で白いヒトが生まれても生き残れなかったでしょう。
ヒトはヒトになる前から皮膚の色はゴリラやチンパンジーと同様、黒でした。

ヨーロッパ北部で生まれた白人は、日射量が少ないため白くても不利とならず逆にビタミンDの合成に有利であったことと、メラミン色素を体内で合成するエネルギーを節約できたことが適応的だったと考えられます。

(5)同じです。
品種改良は、自然が引き起こす進化と同じメカニズムを人為的に行っているだけのことです。
しかし種の分化までに至るような変化は自然界では数万年単位の長期間をかけて起こるものであり、人為的な品種改良では起こせません(品種改良の目的もそれとは異なるため)。

質問した人からのコメント

2013/12/21 11:51:49

ご回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

編集あり2013/12/1616:13:52

(1)事実だと思います。
(2)シャム双生児は先天性の障害ではありますが人間です。新しい種ではありません。従ってシャム双生児から新種が生まれる事はありません。
(3)ハゲの家系というのはあります。人為的にハゲしか生まれない家系を作ることもできるでしょう。
しかし、作る意味がわかりません。
(4)その様にいわれていますし、特に矛盾点はないように思われます。
(5)品種改良とは人間に都合の良い形質を人為的に淘汰したものであり、同じ原種から作られた品種同士、あるいはの品種と原種を自由に交配することが出来ます。
つまり同種です。
ここが別の種ができる進化との大きな違いです。
今のところ、人間が人為淘汰である種から別の種を作り上げた例はありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mal********さん

2013/12/1522:26:45

ハゲばかにすんな 利己的な遺伝子よめ

q7o********さん

2013/12/1519:14:47

しらない、おれど素人だし。蟻なら、たぶん、ちいさいつぶみたいのしかふつうはこべないがそれでもまにあっちやんかも。なかには2cm3かく石はこびあげたのいた、たまげた。人間なら、ひんしゅかいりょうみてのしたら、きんにくつきやすいのつくりだせるかも、が、ふつうは、とれーにんぐとかできんにくつくるでまにあちやんか。いま、ていど、たまなげなら、あんがいらくちん、はやいたまなげれる、すりんぐしょっと、の。40年前はやいたまやった。いますぐは、なくてもよいみたいな。人工脳、しょうぶに日本かちたい、どうしたら、かてるだろ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる