ここから本文です

韓国の成人年齢は何歳ですか?

emm********さん

2013/12/1522:40:37

韓国の成人年齢は何歳ですか?

2002年のドラマ「ロマンス」では、キムハヌルはキムジェウォンに「認めたくなくても、(あなたは)19歳の未成年よ」というセリフがあり、2010年のドラマ「風吹く良き日」では、ヒロインが18歳の誕生日に上司に屋台に誘われ、お酒を勧められて初めて焼酎を飲むシーンがありました。今世紀に入ってから成人年齢は20歳から18歳に引き下げたのかなと思いました。

でもネットを調べたら韓国は2012年から成人年齢を19歳に定めたという記載があり、このカテで19歳は数え年という回答もありました。韓国の法律では数え年が適用されるのですか?もしそうなら実年齢18歳ということですか?

風吹く良き日は2010年製作で法律改正前と思うのですが、18歳は実年齢でも数え年でもまだ未成年ではありませんか?

閲覧数:
14,856
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfp********さん

2013/12/1523:59:25

韓国では「飲酒可能年齢」と「成人年齢」が異なっています。飲酒が可能になるのは、満19歳になる年の1月1日からとなっていて、「成人年齢」は2013年6月30日までは満20歳に到達した日で、2013年7月1日からは民法が改正され満19歳に到達した日をもってということになります。現在でも1月1日からか誕生日が来てからかという違いによって「飲酒可能年齢」と「成人年齢」は数か月ほどのラグがあります。どっちみち18歳の誕生日は数え年で考えても19歳なので、これだとまだ飲酒はできません。数え年18歳ならなおさらです。

質問した人からのコメント

2013/12/21 18:12:41

感謝 詳しいご回答をありがとうございました。風吹く良き日は前の話にも17歳だからお酒が飲めないシーンがあったためことのほかヒロインの若さを視聴者に印象付けているように思いますが、18歳の誕生日に飲酒できるようになったという一節は字幕翻訳の間違えとも思えませんですし、おかしいですね。

「韓国 お酒 年齢」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bel********さん

2013/12/1623:15:17

韓国の10代の精神年齢は上昇中です。

http://blogs.yahoo.co.jp/tncfn946/26595835.html

韓国の10代の精神年齢は上昇中です。...