ここから本文です

せこいよ! 女友達4人(A子 B子 C子 D子)でご飯に行きました。 会計の...

pipigkitaさん

2007/6/512:56:18

せこいよ!

女友達4人(A子 B子 C子 D子)でご飯に行きました。
会計の際A子が「私がまとめて払っとくね~」と言い後でみんなから徴収することになりました。

B子が計算機で計算して「1人1358円だよ」と言いC子がその分をキッチリだした
のに対しD子がC子に「せこいよ!!」と大声で言い放ちました。
「そんな細かい端数を出すなんて・・1400円払うべきじゃない?」と。

A子は「1350円でいいから~」と言っていたのですがD子は「いいの!」
と言い1400円払っていました。

C子は「・・ごめん」と言ってちょっとバツが悪そうでした。

若干ですが困惑した空気が流れました・・・

みなさんがもしその場のメンバー(仮にE子)でしたらどうしますか?

補足C子は私です。
お財布の中はピッタシの金額(小銭)があったので思わず「ちょうどある~^^!」って感覚で出しました。
でもA子のお財布の中が小銭だらけになる、という事の配慮が欠けていたと反省です。
D子のはっきり言う性格は好きなところでもあり嫌いでもあります。こんなに回答を頂いたのは初めて
です、皆様には感謝してます、なのでBAは投票で決めることにしました、ありがとうございました!

閲覧数:
142,626
回答数:
38

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koriki0503さん

編集あり2007/6/513:09:03

お財布の中の小銭の状況次第ですね。
もし、小銭が350円分しかなかったりしたら、
『ごめん!8円おごって!』って言っちゃうかな。
ちょうどあればちょうどを出すこともあるし、
少し多めに(この場合だと、1360円か1400円か・・・)出すこともあるし。
仲良しでよく一緒に食事をする相手だったら、
もちつもたれつ、お互い様かなぁと。
逆の場合もあるわけですし。

ただ、セコイ!と本人に向かっては言わないとは思いますね。
自分が支払うべき分は支払っているわけですし、セコイのとは違うでしょう。
個人的にはむしろ、D子さんの押し付けがましい感じが気になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinkuma_0901さん

2007/6/709:49:43

計算機をわざわざ出してきたB子(用意してたの?)もどうかと思うし
人前で­「せこいよ!!」なんて平気で言えるD子もどうかと思います。
言われた金額をきっちり払ったC子に対してはせこいなどと思いません。
たまたまぴったり小銭があったのかもしれませんが
きちんとした性格なのだな、という印象を受けます。

とりあえず私だったらその会話には入らず、1500円払うと思います。
何か言っても「まぁまぁ、いいじゃない。小銭がちょうどあったんじゃないの?
私はちょっとないから1500円払っておくね」とでも言うと思います。
だってみんなの支払いにもよりますが、全員がA子の言うとおり1350円しか
払わなかったらA子の負担が多くなりますから。

というか、そんな人(B子やD子)とは、食事には行きたくありません。。。

smooth_innさん

2007/6/708:38:45

『そぅお?ごめんね~悪いね~』と言いながら1350円支払ってると思います。
A子さんが 端数切捨てでいい と言ってるしね。

(ま、他の方も言ってますが)大概は言われた金額+αの支払いをしますね。
あとは、財布の中身と相談☆ って感じで(^^;
 \1360→\1400→\1500→\2000 と財布内の端数によりグレードが変わるけどw

(ゲーム内でもそうだけど…)
切り上げて支払って、「おつりはイイゎ」って言ったほうがスマートに感じると思うんで。


※ C子の「ごめん…」の前に、自分の機転が利いてたなら…
 「丁度の額なんだからせこく無いよ。まけろってんならせこいけど。」って
 言えてたと思う。。。
 で、「1円玉いっぱいで悪いねぇ」とか言ってたかも(^^v

ooograpeoooさん

2007/6/707:53:27

なんでもいいじゃん!!って言ってその場をどうでもいい感じにします。

2007/6/700:06:57

僕は、昔カラオケでバイトしてました。結構C子さんみたいな人多いです。カウンターに電卓が必ずあります。なので、僕はどっちでもいいと思います。むしろ言い合いしてるほが、恥ずかしいかな。
僕個人でしたら、1400円はらうのですが、E子だと1358円払います。
理由は、このヒンヤリした空気にした、D子への小さな抵抗です。

2007/6/623:19:11

「さっき立て替えてもらったから2円取っといてよ!」
と言い、1360円払います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。