ここから本文です

学校選択制度についてですが今現在私のいるところは学区以外は通学が危険などの理...

mim********さん

2007/6/514:09:52

学校選択制度についてですが今現在私のいるところは学区以外は通学が危険などの理由では選択できません。市に問い合わせてもできないの一点張りです。どこに問い合わせしてみたらよいのでしょうか?

閲覧数:
415
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

2007/6/519:27:26

学校選択制度をあなたの住んでいる市町村で採用していないわけですよね。
それなら、どうすることもできません。
例外として、どこでも学区外通学の申請をして通れば可能です。
それは、各教育委員会に問い合わせです。
申請が受け入れられるのは、通学の拠点がその学校の学区にあることです。
例えば、両親が働いていて祖父母のうちから登下校する。
祖父母のうちがその学校の学区にある。
自営などの仕事場(店舗)がその学校の学区にある。
私が知っている例はそんなところですが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

編集あり2007/6/522:15:21

こういうのは教育委員会が判断します。
申請して許可が出れば越境通学できますよ。

無理なら選択制の地域に引っ越すしかないですよ。