ここから本文です

固定資産税滞納による取り立てについて 私は経済的事情で平成25年度分の固定資...

aaa********さん

2013/12/1613:53:28

固定資産税滞納による取り立てについて

私は経済的事情で平成25年度分の固定資産税を滞納しています。
本来なら一期分17000円(年間四期合計68000円)を経済的事情で月々1万円支払うという誓

約書に基づき支払っていましたが、今年8月から11月までは仕事量が少なく収入が少なかったので1万円は払えませんでした。
今月12月からは仕事量が少しづつ増えて収入も少し増えてきたのでなんとかやりくりして払おうと思い今日市役所に1万円を払いに行ったら別室に行かされ担当の方が代わっていました。何故担当が代わったかと説明され、その内容が「あなたのステージが上がったから担当が代わりました。あなたはそれだけ今危ない立場だから」と言われました。
確かに9月10月11月分の支払いをせずその間市役所に支払いが困難という連絡もしなかった私が悪いのは確かで反省もしていますが、市役所がヤクザまがりの取り立てをしても違法ではないでしょうか?
例えば、
生命保険を解約してでも納税しろとか
住宅ローンを銀行に相談して当分利息だけ支払う形にしろとか
もう分割はできないので一括で滞納金を払えとか
税金を最優先で生活は後回しみたいなふうに言われたのですがどうでしょうか?
確かに税金を支払うのは義務なので私もなんとかやりくりしてせめて1万円を払うように努力はしてますし少しでも早く滞納金を完済して従来のカタチに戻したい気持ちはありますが、海外の景気の動向に左右されやすい業種なのでどうしても払えない状況も起きてきます。(滅多にないですが中国向けの製造業なので尖閣諸島問題以来仕事量は増えてません)
その旨も伝えましたが、連絡しなかった事が理由で一方的にキレられました。
最も払えないと連絡しなかった私が悪いのですが、あまりに取り立てが酷かったので、かなり気持ちも折れてしまいました。私からしたらなんとか払おうとなけなしの1万を持って市役所に出向き申し訳ない気持ちで支払いに行ったら、
まさか市役所がそんな取り立て屋みたいな態度をされ正直ビックリしました。
市役所がそんなヤクザまがりの取り立てをしてもいいのでしょうか?という質問です。

私は知識不足なので一般的、客観的に厳しくよろしくお願いします。
私が悪いのなら反省します。
市役所の行きすぎならまたそこで考えたいと思います。

平成24年度分は月々1万円づつ支払って完納してます。
現在平成25年度分四期が未納状態です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/12/1614:05:35

ヤクザまがいという言葉を鵜呑みにすることはできません。
その場では、支払い意欲がなく、自分の都合だけをいったのだと思いますが、なにも理解されません。

差し押さえという手段に至る前に、収拾つけようとされたのでしょう。
これには悪意はありません。

あなたには、不動産などの財産があるわけですが、納税しなければ財産を切り売りすることになる、そういうことです。
先々のこととしと、場合によっては家を売ることにならないよう、あるいは売る覚悟が必要と、現状を自覚すべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2013/12/1708:50:56

平成25年度分の固定資産税のお話ですよね。
今は一括払いを除けば、第2期分が終わった状況だと思います。

支払ってきましたのあるので、現状でいくら支払っているのですか?
4月から月1万で7月まで支払っていたなら4万支払い済みですよね。
2期分合計が34,000円なので、法定期限内の分は支払い済みになります。

今月末が第3期の納期限だと思う。正確には来月のあたまですけど。

年税額が68,000円でなぜ月1万にしたのですか?
4期分の納期限は来年の2月だと思います。地域で多少違うでしょうけど。
誓約書を書いた理由はわからないですが、年税額をなぜ12で割らないのでしょうか?
月1万なら4期の到来前に支払い済みですよね。

1期分を半年滞納しても延滞金は1000円ちょっとだと思う。
2期分については今未納でも延滞金はまだつかないと思う。
なのでその程度の滞納で、生保解約とか言わないと思うけど。

>現在平成25年度分四期が未納状態です。

3期分まで支払い済みってこと?
4期分だけなら、私だって未納です。納付書も送られてきていません。
だって納期限前ですし。
3期分もまだ払っていません。まだ納期限前ですし。

事実がよくわかりません。
だからこれが本当の話かどうかもってかんじです。

tan********さん

2013/12/1621:01:46

ヤクザまがいって、ヤクザに取り立てされたことありますか?

昼夜問わず家の前で待ち伏せされましたか?
ご自分だけでなく、親戚中の家や勤務先に電話攻撃されましたか?
通帳を無理やり取られて、残金を勝手に引き出されましたか?

それぐらいされたら、ヤクザまがいで違法なので訴えてもいいでしょう。
どうでしたか?

というか、文面だけで判断すると、
あなたも滞納に対する認識が甘いのではないですか?

分割に応じてもらってるのに、それでも払えないとなると、
あとは差し押さえなどの実力行使になりますが、その辺は理解してますか?

滞納しても連絡せずに、なけなしの一万円を持っていったって、
だからなんなのって話です。
残りの滞納分はどうするのですか?
収入が安定せずに今後も滞納がありまる状況で、今後はどうするのですか?

今後どうするかを待ったなしの状況で、
対応をあなた自身が考える必要があるなかで、
具体的な話が出来ないのであれば、役所も厳しい対応をせざるを得ないと思います。

言い方の問題はあったかもしれませんが、
役所の人が言っている内容はその通りだと思います。

厳しい言い方をされたのは、それなりの理由があるということも
理解されたほうがいいと思います。

okm********さん

2013/12/1620:04:15

>生命保険を解約してでも納税しろとか
>住宅ローンを銀行に相談して当分利息だけ支払う形にしろとか
>もう分割はできないので一括で滞納金を払えとか
>税金を最優先で生活は後回しみたいなふうに言われたのですがどうでしょうか?
>連絡しなかった事が理由で一方的にキレられました。

合法です。たとえヤクザが同じように取り立てをしていても、この税金徴収担当者の取り立ては合法です。税金は最優先債権なので生命保険、ローン、生活費を後回しにして支払わなければならないものです。他の支払いを優先したいため滞納することは贅沢したいから滞納したいと言っていることと同じことです。今現状納付が難しいならば生命保険、ローン、生活費を見直すことは当然のことです。
また、あなたは仕事で連絡もなしに取引先との契約不履行をしておいて、そのまま放置していても何も言われないのですか?それとも、相手が行政なら契約不履行してもよいと思っているのですか?不履行に対して一方的にあれこれ言われるのは当然ですし違法でもないです。人員をきちんと配置している自治体では分納を1か月遅れただけで差押をしているところもあります。
ちなみに、違法な取り立てとは、「殺すぞ」などと言うことです。

nbd********さん

編集あり2013/12/2009:10:02

あなたが自分で出した支払計画を履行できていなければ「支払能力に疑問が残る」として別の手段を考えるのが普通だと思いますが。 これは市町村で無くて民間の貸し金でもおんなじですよ。
もし支払計画が破綻したのならそれ以前に市役所に話して計画変更等を行っていますか?

それ以前に分割計画自体が大甘すぎて大笑いするレベルです。
何があっても支払は出来る金額で作るもので、「仕事が無かったから反故にして良い」なんて大甘なレベルの話ではありません。
それ以前に契約事項を不履行にしておいて先方に連絡も善後策も出さなかったんでは無いですか?
そういうのって仕事レベルであなたがやられて笑って許されるレベルなのでしょうか?

koo********さん

編集あり2013/12/1614:16:47

客観的にいって税金は最優先で支払いをしなければいけないものです。
保険の支払いもできるし住宅ローンも支払っているのに税金は滞納しているというのは優先順位が違います。
なぜなら、まず、延滞金が高利です。安い住宅ローンにくらべたら雲泥の差です。
また、もしあなたが破産することになって他の借金が免責になったとしても、税金だけは免責を受けることが出来ません。
税金を支払わない、分割で支払う約束をしたのに反故にしたということはあなたが思っている以上にまずい状態だということです。
決して脅かすわけじゃありませんが、もしこれでも滞納が続くなら次は差し押さえです。
保険を解約するとか住宅ローンの支払い猶予とかそういう事も自分で考えて出来るうちはいいですが、差し押さえとなると勝手に役所が保険を解約することも口座を凍結してローンが落ちないようにすることも可能なんですよ。そうなる前によく考えて対処することです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる