ここから本文です

1月末に女2人で1泊か2泊道後温泉に行く予定です。 車は運転できないのですが...

min********さん

2013/12/1614:24:42

1月末に女2人で1泊か2泊道後温泉に行く予定です。
車は運転できないのですが、どこか楽しめる場所はありますか??
県外に出てもかまいません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2013/12/2310:47:00

先ず松山市内の主な観光地は
①道後温泉本館と子規記念博物館(俳句)②松山城と麓にある坂の上の雲ミュージアム、の二つとなります。この二つの移動は伊予鉄道市内線(路面電車)で移動、道後温泉駅⇔大街道(おおかいどう)所要時間10分150円。松山城はロープウェーがあり天守閣拝観し往復一時間半位+坂の上の雲ミュージアム。道後温泉は入浴しないなら外観見て商店街散策で一時間足らず+子規記念博物館。
さてこれより7時間位の行程になりますが
愛媛県内なら①JR四国の特急利用で宇和島市内観光(宇和島城、天赦園、宇和島市内の移動はJR宇和島駅前発の宇和島自動車(バス)の循環バス)②瀬戸内運輸(バス…松山⇔今治、便によって今治市内と大三島があります)利用で今治市内またはしまなみ海道の大三島。
県外なら丸1日行程になるけど①JR四国の特急利用し香川県(うどんと金刀比羅宮参拝とか)②もし日程で日曜が含まれるなら日曜に高知市はいかが。たぶん日本一の規模の街路市…日曜市があります。松山⇔高知市は高速バス、JR四国と伊予鉄道と土佐電鉄などの共同運行の二つがあり約2時間40分、予約必要。松山からなら8時発の便で帰りは往復きかすなら午後7時高知駅発がいいかと。高知市移動(JR高知駅→桂浜→はりまや橋→JR高知駅とかならMY遊バスを利用)。
後、松山市南隣の砥部町に砥部焼(陶器)の絵付け体験ができる施設がいくつかあります。松山市からは伊予鉄バスにて移動。砥部行きは動物園行きと町内に進む便の二つがありますので注意。
時刻表は各会社のHPでご確認下さい。
補足…道後温泉商店街から徒歩五分足らずでセキ美術館、旅館やホテルがある地域に道後ぎやまんガラス美術館があります。興味があればいかが。また松山城麓の大街道からロープウェー乗場の途中にネットで人気の霧の森大福の店。但し昼頃には売り切れかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる