ここから本文です

初めてすぐのアルバイトを辞めたいです。 都内のカラオケボックスでアルバイト...

kon********さん

2013/12/1619:41:07

初めてすぐのアルバイトを辞めたいです。

都内のカラオケボックスでアルバイトを始めましたが初日から違和感だらけでほんとにこの場所で働き続けていいのかとても不安です。
小さい店舗だっ

たので人が少ないのはわかっていましたがそれを差し引いてもとても違和感の残る職場に感じます。

面接のときには「研修期間は3~4日」「みんなすぐに覚えて仕事をしている」と聞かされたのであまり深くは考えませんでしたが、いざ出勤してみるとそこにいたのは先輩バイト一名だけでその先輩も私が今日から入ることは聞かされていないようでした。
その日はその先輩の指示をうけ5時間勤務したのですが、勤務内容は殆ど先輩のパシリのようなもので「最初教えたんだからあとはお前に任せた」のような扱いを受けました。
さらにシフト表をみるとその次の勤務からは店内に私一人になるようで、先輩にもしものときはどうすればいいのか、わからないことはどうすればいいのか聞いたところ自分のメアドを教えるのでそこに連絡して聞け、と指示を受けました。

ここまでアルバイト初経験の私でもあまり良い環境ではないのかと疑い始めました。

私がこの職場について疑問に思っている点をまとめると

・先輩から一言教えてもらうだけのことは研修と呼べるのか
・その研修?を一日受けだけの私が店を一人で任さられるというのはよくあることなのでしょうか?
・シフト表など仕事の不安などを店長(先輩曰く「たまに」店の様子を見に来る)などに相談することはできるのでしょうか?
・思い返すと私は面接のときに履歴書を渡しただけで書類などは一切受け取らず証明書的なものも全く書いていませんがこれはアルバイトとして認められているのでしょうか?
・このアルバイトを辞めたい場合、なんと言ってやめればいいのでしょうか

ということです。長く読みにくい文になってしまいましたが、少しでもお知恵をお借りしたいと思います。

補足私としてもできれば早くおさらばしたいとこなのですが、私が一人で店を任せられる日というのが今週あと3回ほどあるようなのが心残りです。
どうせやめるバイトだし考えなくても大丈夫なのでしょうか?
またバイトをやめる話をするときに既に決まっているシフトの話をされた場合なんと返答すればよいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

編集あり2013/12/1620:49:57

仕事内容に愛着がなければすぐにやめた方がいいと思います。
新人が入る連絡もしていないなら店長が自分で全部やればいいけどたまに来るぐらいでお店はアルバイトにまかせっきりなんですよね?

働いても得るものは少ないのではないでしょうか?

私ならしっかり業務内容を説明してもらわないと不安で、わからないことがあるたびにメールをするのも無理があり迷惑をかける前に退職したいと言ってさっさと次を探しますね。

補足
まずは言ってみましょう。
円満に退職するならそれに越したことはありません。
そのうえで相手が変に引き延ばししようとするのなら次の手を考えればいいのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト 都内の求人情報(322,511件)

ブライダル音響アルバイト/経験不問Ⅳ
  • BRIDAL SOUND
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜14,000円
  • 東京都
tenichi
ホールアルバイトスタッフ 株式会社スティルフーズ
  • ピッツェリア 1830 多摩南大沢(ホールスタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,040円
  • 東京都
JOBMO
住み込み/新聞配達スタッフ
  • 有限会社朝日新聞サービスセンター
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 東京都
住み込み求人ナビ
バイオサイエンスデータベースセンター(NBDC)アルバイト...
  • 国立研究開発法人科学技術振興機構
  • パート・アルバイト
  • 時給1,280円〜
  • 東京都
JREC-IN Portal
【事務のアルバイト・随時】大企業で働こう!PCスキルが使...
  • アイ・ティ・エフ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,800円
  • 東京都
@ばる
業界未経験OK/シーリング工事スタッフ日給8,000円以上!/...
  • 有限会社ケイエスシー
  • パート・アルバイト
  • 月給15万円〜24万円
  • 東京都
イーキャリア
カーブスの「接客スタッフ」: 【日・祝定休日】ブランクOK...
  • 株式会社ハウスオブローゼ【カーブス】
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 月給21.1万円〜
  • 東京都
リジョブ
調理・接客スタッフ(食材の調理・盛りつけ)/開店準備、...
  • 株式会社三宝
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給16万円〜18.5万円
  • 東京都
転職会議
週1OKのベビーシッター/主婦活躍中/週1日~/09:00~12:00...
  • 株式会社ベアーズ 採用窓口
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都新宿区
しゅふJOB
◆資格は一切不要◆渋谷・新宿駅のアルバイト募集
  • 株式会社マルノウチ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都
tenichi

もっと見る >>

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる