ここから本文です

コーヒーを飲んだ後どうして口が臭くなるのですか?

blo********さん

2007/6/519:12:13

コーヒーを飲んだ後どうして口が臭くなるのですか?

気になります。
何故なんでしょう?

飲んだ直後は苦みがあって美味しいと感じるのですが、
しばらく経つと口の中がすっぱくなるのも不思議です。

補足やだなーと思って、コーヒー飲んだ後にガムを噛んだり、
フリスク食べたりしますが、効果ありますか?

ミルク入れるのと入れないのではどちらが臭いのでしょうか?
ミルク入の方がマイルドになって臭いも軽減されるようなイメージですが。。

閲覧数:
5,679
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cobratakumaさん

2007/6/519:17:29

コーヒーは、焙煎された褐色のコーヒー豆の微粒子がたくさん入っています。これらが舌の表面を構成する舌乳頭に付着しやすい事。また、コーヒーは著しく口の中のpHを低下させると同時に飲みすぎると唾液分泌を抑制するからです。口の中のpHが低下すると口臭を引き起こしやすい環境を作っていきます。
コーヒーの味の特徴は、その酸味と渋みに成ります。酸味は口腔内pHの低下を起こし、渋みは唾液分泌を抑制します。
ほとんどの人は、コーヒーにミルクや砂糖を入れるので、これらも一緒に舌表面に残留し、唾液が少ないと飲んだ直後は、コーヒーのよい香りが残っていますが、しばらくすると舌に残ったコーヒーの焦げ臭い焙煎成分とミルクや砂糖の分解による臭気が混じって特有の口臭を引き起こしやすくなります。
舌表面に残っている成分がなくなり、口腔内のpHが元の通りに唾液によって緩衝されると自然に臭気はなくなります。
コーヒーを飲む時は水を用意しておき、飲み終わるとすぐに水を口に含み、舌表面を口の天井でゴシゴシして、コーヒーの味や香りを完全にその都度取り除く事です。
最後に、水を少し含みコーヒーの味が残っていない事を確認して飲んでください。

質問した人からのコメント

2007/6/11 17:50:26

感謝 ありがとうございます。臭いに気をつけたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる