ここから本文です

魚釣りが趣味の男性に質問です。自分がさばけない場合、誰にしてもらいますか? ...

mir********さん

2013/12/1702:12:39

魚釣りが趣味の男性に質問です。自分がさばけない場合、誰にしてもらいますか?


つり場でやってもらいますか?
奥様ですか?
奥様が魚をさばくのが嫌いな場合、自分で努力しますか?
それとも、嫁なんだからやってくれて当然ですか?



私がいつも魚をさばいていて、量は多いし台所は汚れるし手伝わないし
旦那はつり道具を洗い終わったら目の前でゲームやネットをしてるので
いつも「手伝うべきでしょ」「自分でやる努力をして」「ちゃんと最後まで片付けて」等、
注意していたら、俺に釣り行くなっていいたいねんな?と怒り出しました。
釣りに行ったらいつも機嫌悪く言われる!俺そんな悪いことしてる?!と。
私としては論点がずれていると思うのですが。
自分が遊んだのだから、最後まで手伝い、クーラーボックスも自分で片付け
私が「もう私がやるからあとはいいよ」というまで
自分ができることは最大限自分でやる、もしくは手伝い続けるのが
当然だと思うのですが、私の考え方は厳しいですか?

俺はできないからの一点張りで、さばいてみる努力をしません。
ちなみに私もまったくできませんでしたが、
ネット動画で勉強して、頑張ってできるようになったのです。

旦那は目の前でゲームしたりネットしたりして、私は魚さばいてたらイライラします…

補足みなさまありがとうございます。
ずっと手伝うのが当然と言い続けてきて
むこうもそれなりに気を使って業者さんに半分さばいてもらってきたりして
でも残りは結局私がさばくんですが、やりたくないのが本音なので
やはり機嫌が悪くなることが毎回で、それは私も悪かったかもしれません。
が、「ちゃんと悪いと思ってなるべく手伝ってるのに、
全部やらな許されへんのか?」と怒られました。
逆ギレじゃなかろうか?と思い、質問させてもらいました。

閲覧数:
1,726
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rx7********さん

編集あり2013/12/1714:22:37

旦那さんがおかしいですよ。
質問者様は間違っていません。

本来、釣り自体、家族サービスに回せる時間を
自分の都合で好きに使っているわけですから、
その後始末くらい自分でしないといけないですよ。
皆そうしています。私もそうです。
だって、自分の勝手で魚の命を奪ったわけですから。
奪った本人がしっかり処理してあげるのが当たり前です。

まして、釣りをしているなら、捌いているうちに、
こいつ何食ってたんだろう?身がぶよぶよでやせてんな~
といったように自分のターゲットの情報を得られますから、
むしろ率先してやるくらいですよ。

それと、釣り人うんぬん以前に、人として当たり前ですが、
子供だって遊んだらそのあとは自分で片付けますよ。
まして、帰ってきてゲーム?ネット?
>俺に釣り行くなっていいたいねんな?と怒り出しました。
>釣りに行ったらいつも機嫌悪く言われる!俺そんな悪いことしてる?!
はっきり言って子供以下ですね。


ただ、質問者様も
>私としては論点がずれていると思うのですが。
と思うのであれば、しっかり話し合いを持たれた方がいいですよ。
あなたの言っていることの論点が違う!と。
まあ、呆れかえってなにも言えないのかもしれませんけどね。

しかしながら、旦那様の態度は
完全にあなたを舐め切っているとしか思えません。
おそらく、調理=家事であなたに任せているんでしょうね。

できないからやらないというのは言い訳です。
まして魚をさばくのなんて、難しいことじゃありません。
びしっと言ってやるのが良いですよ。
最後まで後始末できないなら行くな!と。

ただ、それで問題が出る不安もありますね。
ご主人は釣りに行く仲間はいませんか?
もしいるのであれば、その方に話をきいてもらって、
間接的に注意してもらうのもありですね。
その人も捌くの妻任せ派なら無意味ですが、
よその方から言われた方が効果があります。

なにをしても治らなければ、旦那の両親に相談したのち、
家出もありかもしれませんね。

趣味道楽で自分が好き勝手しているのに、
家族を顧みることができない時点で、
後にもっと大きな問題が出ることは目に見えていますからね。

夫婦生活というのは、お互いがお互いを理解し合い、
ある程度妥協しながら生活しますが、質問者様だけが
我慢していれば、いずれ、何かしらの問題が生まれますから、
今の内に矯正することをお勧めします。




補足を受けて。。。

質問者様は多少旦那様に甘すぎかもしれません。
ここにいる回答者様すべてが思っていることは、
あなたたちの関係もそうですが、それ以上に、
もっと根本的な、命を扱う遊びをする者としての、
最低限のモラルの問題なんです。

>それなりに気を使って業者さんに半分さばいてもらってきたりして
というのは新情報ですが、それくらいするのが当たり前です。
ですが、
>「ちゃんと悪いと思ってなるべく手伝ってるのに、全部やらな許されへんのか?」
とありますが、何度も言いますけど、全部やるのが当たり前ですよ?
少しでも捌いてきてもらうのが免罪符と持っているなら、大きな間違いです。

何度も言いますが、自分で釣ったものくらい、自分でさばけないなら、
家族云々以前に、釣りをする資格がありません。持って来ずリリースすべきです。

魚のことを考えてください。
本当は殺されたくなかっただろうに、エサに騙され釣りあげられて、殺された。
殺さず逃がすという選択肢もできるのに、
自分の所有欲、食欲のために、魚を殺したんです。

ならば、釣った側はおいしくいただくのが筋ですし、命を奪った人間が
しっかり処理するのが当たり前ですよ。
いただきます!とおいしく楽しくいただくのが、
釣った側の責任でしょうし、魚へのせめてもの弔いです。

これが根本的にないのが問題なんです。


自分ではさばきもせずに、人任せ。
魚もそれでおいしく食べてもらえればいいですが、
食べてもらう前に喧嘩され、挙句に果てには、
「全部やらな許されへんのか?」
なんのために魚は死んだんですか?
あなたの旦那様の道楽のために、喧嘩の材料になるために、
釣られたんですか?

質問者様が我慢すればいいとかではないんです。
釣った人間、命を奪った人間が、責任を負うのが当たり前です。
それなら、リリースされて、命を奪われることなく、
喧嘩もなく、みな幸せ!でいいじゃないですか。

そのくらい考えられない時点で、おかしいと言っているんですよ。
命をいただいた以上、それに責任を持てないならば、釣りをする資格はありません。

同じ釣り人として、命に責任を持てない釣り人ほど、
許せないものはありません。だからここまで熱く、
みなさん意見しているんですよ。

旦那様に見せる勇気があるのなら、
この知恵袋を是非見せてください。
命をあつかうものとしての自覚の足りなさを
しっかり認識させる必要がありますよ。

質問した人からのコメント

2013/12/17 22:28:40

義母がなんでもやってあげる人なので、そのしわ寄せですね…義父と釣りに行ったら二人分押し付けられます。業者で半分捌いてきてくれるようになったのは、私が毎回怒って最近やっとです。しかも毎回ではない。怒り口調で言わずに、これからも自分でやるよう促していきます。最終手段はこれを見せます・・・皆様ベストアンサーなのですが、一番力説をしてくださった方に。皆様ありがとうございました。私は悪くないと確信しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uny********さん

2013/12/1721:26:25

自分が捌けない場合・・・捌けるように何度もやるのみ。
さばいてもらおうという発想がそもそもありませんので(笑)
最初はド下手でしたが、何度かやってるうちに、まともになりましたね。

片付けも当然ぜーんぶ自分でします。

ん〜最初にやっちゃったのが失敗ですかね。
始めから「私さばけないんっで、よろしく〜」って放置してやればよかったかも。

残念ながら名案は浮かびませんが、さばきたくない時は毅然とリリースするよう通告。おいしい新鮮な魚をご自身が食べたい時のみ持ち帰りを許可する。

自分でさばくようにさせても、その後散らかしたままにして放置するでしょうし、きっとイライラは解消されないでしょう。

ついでに、高級な出刃包丁と柳刃包丁を買いましょう!
数千円のスーパーで売ってる包丁と違い、切れ味も良く気持ち良く調理できますよ。

hoe********さん

2013/12/1719:06:22

嫁や義母は魚が捌けないので、私がやります。

調理はやってもらったりもします。

初めは男は台所に立つな!的な空気でしたが、
魚を釣ってきて捌くことで、その空気変えてきました。

あと、私の周りの人間も捌くのは釣ってきた本人(男性、女性問わず)というのがほとんどですね。

捌いてもらえるなら、ありがたいですね。

jya********さん

2013/12/1713:03:14

自分は、いつも魚を釣ってきたら、自分でさばきます。

(ちょっと脱線するかもしれませんが)、
魚釣りとは、魚の命を奪う行為です。
自分で釣った魚を、自分で捌かない、
(=魚を成仏させてあげない)、
人間は、魚釣りをする資格はないと思います。


>注意していたら、俺に釣り行くなっていいたいねんな?と怒り出しました。
>釣りに行ったらいつも機嫌悪く言われる!俺そんな悪いことしてる?!と。

両目と両眉毛を思いっきり逆三角につり上げて、

「自分で魚を捌かないならば、釣りにいくな!」
「釣りに行ってもいいけれど、釣った魚は、釣り場で、全部リリースするか、捨ててこい!」
「それが嫌ならば、自分で捌くか、魚屋に持っていき捌いてもらえ!」
(魚屋に持っていけば、多少の手間賃はかかるかもしれませんが、捌いてもらえます。)


と、大声で怒鳴ってください。
多少の修羅場はあるかもしれませんが、これぐらいしないと、旦那さんは理解できないと思います。

もし、
(あなたの性格が邪魔して)、
これができないならば、あきらめて、あなたが魚を捌く腕を磨いてください。。

anp********さん

2013/12/1712:35:19

捌けない意味がわからんとです(笑)
内臓、ウロコを取れば捌けますよね。
それから先は、どちらかと言えば調理になります。すべてぶつ切りで、鍋です。

mas********さん

2013/12/1711:40:16

自分は寿司屋に持って行って、料理してもらってます♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる