サウジアラビア

サウジアラビア サウジアラビアの事で聞きたいことがあります。 どうしてサウジアラビアの女性は差別されてると考える 人が多いんですか? あれは差別ではなく守っているんですよね? 日本はちゃんとIslamを勉強していない人が 多いんでしょうか? 差別用語など使わず 優しく教えてください:):)

国際情勢300閲覧

ベストアンサー

0

差別と言っていいかもしれません。女性が大変なのも確かです。 ただ誤解も多いですね。誤解と言うかさすがにサウジのことは正確には伝わっていないと思います。 女性が一人で外出できないと言う話もよく聞きます。ですが一人で出られないわけじゃありません。 極めて限定的ですが一人で海外旅行にも行けます。(日本人の感覚では「行けない」に分類されそうですが。) 都市の交通機関が発達していません。バスもありますが、そもそもサウジ人は男性でもあまりバスに乗らないと思います。鉄道はほとんどありません。旦那や息子と出かけないとすると、お抱えの運転手かタクシーとなります。 でも運転手にしてもタクシーにしてもそれなりのお金がかかります。サウジ人といっても普通そんなに金持ちじゃ ないので、大変です。現在サウジ女性を働かせようと躍起になっていますが、交通の問題で折角働きだしても 辞めてしまう女性が多いようです。 (現在リヤド、ジェッダなどで都市交通網の整備を行い始めました。) 一方奥さんは強いです。かかあ天下も多いようです。モールなどでも強そうな女性をよく見かけます。 また女性だけが真っ黒な団体で歩いているのもよく見ます。 あいつはおかあちゃんの尻に引かれてるなんて話もありますが、結構実態を表しているようです。 子供の送り迎え、買い物など男性は結構大変、一方女性はまだまだ専業主婦が多く、貧乏でなければ メイドさんがいるのが普通なのでかなり楽そうです。 >あれは差別ではなく守っているんですよね? これはこれでまた違うと思います。彼ら自身は差別している意識も、守っている意識もないと思います。 ともかくサウジの女性は物おじしないし、かなりきつそうな印象があります。 二カーブをしているサウジ人女性の目はむちゃくちゃ魅力的です。本当に眼力がすごい。 素顔は見られませんが、素顔を見た日本人女性にに聞くと二カーブをとるとそれほどでもないってって言ってました。 また母親は極めて大切にされるってサウジ人が言ってました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

サウジアラビア人の婚約者がいるのでとても参考になりました♪ ありがとうございます^^

その他の回答(2件)

0

元々,当時の価値観では保護が目的であっても現在の価値観では差別です。行動の自由や投票権もありません。 日本でも非嫡出子への財産分与が嫡出子の半分というのは法律が作られた時には非嫡出子を助けるためのものでした。当時は非嫡出子は何も与えないのが当たり前だったからです。でも現在は差別であるとして再検討の対象となっています。 古い価値観が悪いわけではありません。新しい価値観が正しいわけでもありません。 でも価値観は時代とともに変わります。それについていけない人はよくて保守派,わるくて時代遅れと言われます。 イスラム法は間違っているわけではありませんがすでに時代遅れになっています。イスラム法学者の場当たり的な対応でしのいでいる状態です。たぶんこれから10年単位の時間をかけて新しいイスラムの価値観が形作られるでしょう。

0

・・・・イスラムにも色々あるんですよ・・・・。 サウジアラビアの場合、戒律に厳格で一番厳しいと言われているアッパース派と言う宗派の概念をそのまま法律化してるため、例えばアメリカ人やイギリス人が現地女性と恋に落ちて付き合っただけで「死刑」です。 実際にアメリカ人男性と現地女性の処刑が実行された例もありこれが理由で外国に亡命する人もいます。 婚前の異性交遊は男性は大概「鞭打ち」で済みますが、女性の場合「絞首刑・斬首・銃殺」のどれかです。 基本的に外出時は身内同伴で「ビシャープ」をつけてないといけない。 公的な権利行使をする場合、代理人を立てないといけないとか、いろいろ制約が山ほど存在します。 こうした政策の根拠になってるのが「女は欠陥品」と言う様な事を主張する「アリーの格言」という記述のようですが・・・・。