ここから本文です

軒の出幅について質問があります。

bgq********さん

2013/12/1721:40:32

軒の出幅について質問があります。

軒の出幅が図面を見ると(600mm)になっています、図面は南側で、1690×2030の窓と玄関に二枚引き戸の玄関が付く予定です、バリアフリー予定のため、玄関とFL(574mm)は殆ど差がありません。(玄関ポーチには勾配を付ける予定です。)
軒の出幅(600mm)で雨を十分に遮ることができるでしょうか。(玄関の鍵を開ける時・・・等)
又、軒をこれ以上だす場合かなりコストが上がってしまうのでしょうか?

補足アドバイスを頂いた通り、玄関には庇を付ける等の対策をしようと思います。
掃出し窓の方は、風のあまり強くない雨くらいは防げるでしょうか?

出幅,玄関,図面,二枚引き戸,軒,雨除け,雨足

閲覧数:
7,895
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2013/12/1722:12:23

こんにちは、住宅屋です。

軒の出幅600は、ほとんど雨除けにはならない。
現在私の属している会社も標準は600だが、
玄関の雨除けとしてはほとんど機能しない。

玄関先で、傘をたたんで、玄関から入る...と
いうことを想定すると、900でも足らないだろう。

そもそも軒の出って、外壁からの距離ではなく、
壁芯からの距離だから、実施450mmとかになる。

玄関上の屋根のその程度の出幅であるなら、
ほとんど雨除けの機能は期待できない。
玄関先で傘をたたんでも雨に濡れないという
状況を所望なら、m単位で軒を出さないとダメ。

質問した人からのコメント

2013/12/19 18:08:02

降参 軒を900まで出せるか設計屋さんと相談してみます。有難うございました。

「図面 FL」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2013/12/1810:15:56

その図面に、雨足を書けば一目でわかるだろう。

垂直に雨が降るのはまれなこと。
30度や45度は、普通で、台風などは横殴りという雨足になる
どの程度までカバーしたいかで軒の出寸法が異なり、長いほど費用はかさむ。