ここから本文です

頻脈も不整脈!? いつもお世話になります、半年ほど前から夕方あたりから息苦...

ink********さん

2013/12/1800:36:59

頻脈も不整脈!?

いつもお世話になります、半年ほど前から夕方あたりから息苦しいやら呼吸しずらいやらの症状があり、生理前が割ときつくでてたので自分では生理前症候群か更年期(44歳です)

の出始めかなーとか思いながらほってたのですが、やっぱり気になったので病院に。血液検査受けて経過観察中の杭核抗体は80だったのですがこれは特に気にするなと言われてこれまた経過観察中の甲状腺も服薬するほどの数値ではなく、女性ホルモン数値も正常。安定剤を処方してもらい様子みてねと言われたのですが、やはりちょっと階段あがっただけで脈拍バクバクで、昨日別の病院ではじめて心エコー、胸部エックス線、胸部CT、心電図2回(負荷後も)検査してもらいました(指先の酸素濃度が平常時と運動後で数値が下がったのが気になると先生がおっしゃったので)結果、頻脈性不整脈の気があるからとトーワミンが処方されたのですが、もともと血圧が低い方なのでふらつきとかあれば服用止めてねと。念のためBNPを含めた循環器系の血液検査もしてもらい、金曜日に結果聞きにいきます。上記検査はすべて異常なしで、血液検査結果で100点にしよねと先生がおっしゃったのですが、BNPとかの結果よければやはり自律神経系なのかな・・・私は過呼吸の気があって、息を思いきり吸うのが怖くて深呼吸もここ何年もできなくて(;o;)なので自分で呼吸抑制してるんです。先生はそれよくないなーとおっしゃって、とにかく血液検査で異常なければ精神的な問題大かなと。頻脈不整脈って怖い症状なのか、こんな方他にもいらっしゃるかなとか思ってここに書かせていただきました。長文ですみません、どなたか経験おありとか何かアドバイス等なんでも回答いただけたら幸いです、宜しくお願い致します!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2013/12/1915:56:55

頻脈性の不整脈にも、いろいろあります
心室細動→死を意味します
心室粗動→心室細動の一歩手前です
心房細動→中程度の危険性
上室性頻拍→ちょっとヤバイかな
洞性新脈→基礎疾患によるヤバイことも、気にする必要がないものも
治療法も、それぞれ異なります

頻脈性不整脈の「気」がちょっと気になります
もしかすると、本物の不整脈でないかもしれません

上記のどの不整脈か、主治医に聞かれるとようでしょう

質問した人からのコメント

2013/12/21 02:52:50

感謝 丁寧な説明ありがとうございました!先日血液検査の結果も異常なしで、心因性の可能性が大だと言われました(T_T)とりあえず安定剤処方されました。今、救心飲むか思案中です。あまり呼吸を気にせずメンタルを鍛えます。本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる