ここから本文です

学生です。 最近デ○ヘルの送迎ドライバーのバイトをはじめました。 時給800円 ガ...

cha********さん

2013/12/1800:40:21

学生です。
最近デ○ヘルの送迎ドライバーのバイトをはじめました。
時給800円 ガソリン支給なしです。
一時間あたり、約20キロ以上は走るので、実質時給600円ほどになっています。

募集要項には交通費支給と書いており、それなら自家用車で働きたいと考えていたのですが
このまま最低賃金を下回ったまま、働き続けるのは辛いのです。

契約の際、無断欠勤厳禁、退職は2カ月前に申し出ること等々(規約違反は罰金100万円)の誓約書にサインさせられましたが、この契約は違反ですよね?

給与の低待遇、規約の違法性を感じいますぐにでも辞めて他のアルバイトをしたいと考えています。
どうやって辞めたらいいでしょうか?
退職が認められない場合、労働基準監督や警察に通報したら対応してくれるのでしょうか?

どなたか知恵をお貸しください。
(風俗業に手を出したことは自分でも後悔しています、次はまっとうな仕事を選択して働きたいと思っていますので、誹謗中傷などはご遠慮ください。)

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2013/12/1808:37:33

(賠償予定の禁止)
第十六条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。

このような条文があります。誓約書は無効です。
募集要項でなく、雇用契約書は、どのような文面になってるのですか?
契約書の内容が違ってるなら、提訴して争えますが、口約束じゃ、信憑性なしで一蹴されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

リクエストマッチ

2013/12/2016:26:48

デ○ヘルの送迎ドライバーって…他にバイトを探さなかったんすか!?

dai********さん

リクエストマッチ

2013/12/1917:40:25

世間知らずの学生さん!
いい社会勉強になったと思えばいいんじゃない?
これから社会に出るにあたっていい経験したじゃないか!

kno********さん

2013/12/1821:50:16

忍耐がない学生だね~。

世の中、そんな甘くないわよ。

2ヶ月前に言えって言われてるんだから、2ヶ月耐えて辞めたら良いんだよ。
それが世の中のケジメってもんだよ。
世間的に正しいか間違ってるかなんて関係ないんだよ、組織に入っちゃえば、どこの会社であろうと、その組織のルールに従うべきなんだよ。嫌なら、その組織が決めたやめ方に従って辞めたら良いんだよ。

風俗じゃなくても、世の中、法律を真面目に守ってる会社なんか一つも存在しないし、いちいち法律なんか守ってたら、それこそ商売なりたたないわよ。

それに稼いできてるのは女の子であって、ワガママ聞きながら運転してるだけで時給600円も、もらえるなんて凄いじゃないの。
世の中赤字の会社だって、イッパイあるし継続的に純利益をあげる事だって単純な事じゃないのに…何が最低時給とかウダウダ言ってるのよ(笑)

通報したきゃ、すれば良いじゃない(笑)
そこの店長だって、お店始める時は何百万って投資して、そこらじゅう走り回って情報集めて、あんたみたいな努力知らずの人間と違い、時間とお金をかけてオープンし継続してる大切なお店だろうにさ…。

働けばお金がもらえて、最低時給は当たり前って考えが甘いんだよ…。
通報するしないは勝手にしたら良いと思うけど、お金を稼ぐって事に対して、もっと苦労しろよ(笑)

まだ学生なんだからさ
(*´∇`*)
次は、自分でデリヘルでも経営してみたら?(笑)
まぁ、普通の仕事でも、お金は貰えて当たり前って考えてたら、いつまでたっても不満は消えないわよ(笑)
デリヘルの運転手だって自分で利益あげるよう努力しないとね(笑)
ちゃんと道と時間と女の子の名前と出勤状況、女の子の出来るプレーとスリーサイズは覚えたのかい?まさか本当に運転だけが仕事とか思ってないよね?(笑)

yxk********さん

2013/12/1814:51:09

確かに規約自体は、労働基準法に抵触しているので無効を主張することはできますね。
退職に関しても法律に従い認められないといったことはないです。
ただ、問題は法律の通じる相手かどうかですね。
強迫等の行為があれば、すぐに警察に駆け込む等の心構えでいた方がいいと思いますよ。

sfa********さん

2013/12/1812:37:57

「罰金100万円」なんてどう考えてもまともな会社じゃないことくらいわかりますよね?

いくら違法性があると言っても、問題はこの会社がまともな話し合いのできる相手かどうかということです。

違法であることなんて会社は百も承知なわけですよ。

そんな相手に労働基準監督署がどの程度役に立つかは疑問です。

辞めると言ったら「じゃあ100万円払え」と言われるでしょうから、それから警察に恐喝として相談したら?

chanray52さん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる