ここから本文です

リビング学習と、学習机の置き場所について

yuk********さん

2013/12/1806:01:10

リビング学習と、学習机の置き場所について

質問よろしくお願いします。

最近、リビング学習がはやっていますよね。
次、小学1年生の子どもがいて、
うちもリビングでの学習を考えていますが、
ダイニングの机でされるのはあまり好きではなく(ご飯の準備と被る、机が芯で黒くなる、散らかるなど・・)
リビングダイニングに学習机を置く予定です。

でも、現在2階なしのワンフロアの自宅に住んでいるため、部屋があまり広くありません。

なので、今までキッチン+リビング+ダイニングだった場所を、
リビング(ソファーやテレビ)をトビラを開けて廊下に出てないと行けない子ども部屋に移して、
キッチン+ダイニング+学習スペースにしようと考えています。

それってどう思いますか?
やっぱりダイニングとリビングは一続きになってたほうがよいのでしょうか?
私がご飯の片付けをしている間、旦那と子供は離れたリビングでテレビという風になると思います。
なんだか寂しいような・・・不便なような・・・

しかし、旦那はテレビが大好きで自分中心でテレビをみるので、
子どもがリビングダイニングで学習していてもテレビを見ると思います。
基本的に6~10時くらいはテレビを見る旦那なので、
子どもの読書時間の確保や宿題のことを考えると、やっぱりリビングに学習机を置くより、
リビングを子ども部屋に移動して、ダイニングで勉強させるべきかな・・・と。

そうすれば、旦那に「テレビ消して!」と言って、旦那が不機嫌になることも少ないのかなと思ってしまいます。

(1) ダイニングとリビングを離れた部屋に分けるってどうでしょう??
そういう間取りの方っていらっしゃいますか?

(2) また、ダイニングとリビングがつながっている方でも、
どちら側に学習机を持ってきていますか?
ダイニングとキッチンよりだと料理の油とかが飛ぶのかな・・・と少し不安です。

(3) リビング学習している家庭の方は、
子どもの学習時間と旦那さんとのテレビの視聴時間の折り合いってどうしていますか?

伝わりにくい文章かもしれませんが、
アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/12/1808:56:49

(1)リビングに出来る部屋(応接間)が離れてますが、不便だしあまり使いません。
光熱費も考えると、家族別室の時間が長くなるのは痛いです。

(2)我が家は学習机は買ってないのですが、基本的に子供のものは子供部屋に置いてます。
宿題はダイニングテーブルか、茶の間(ダイニングの隣。いわゆるリビングにして利用)に折り畳み式テーブルを用意してやってます。
ワンフロアなら重たいランドセルを2階へ~とならないので片付けやすいと思いますが、片付きにくいなら、折り畳み式テーブルに3段カラーボックスを用意して、小さめの勉強スペースを作ってみては?と思います。
カラーボックスには教科書、文具類、ランドセルぐらいが入ります。

(3)勉強時間がかぶるのは休日のみですが、夫に我慢させてます。
一年生なら、学習時間も長くないでしょうし、旦那様がいるならなおのこと、テレビを消して勉強をみてもらうためにも、同じリビングで勉強させるほうがいいのでは?
どうしても見たいテレビがある時だけ、子供部屋の学習机を使い、質問者さんが一緒にいてあげればいいと思います。

学年が上がるにつれ、テーブルも汚さなくなっていくと思いますが、テーブルの汚れが気になるなら、子供部屋で学習する年齢になるまで、テーブルクロスを利用するのもいいと思います。

また、子供部屋で就寝する年齢になると、寝るのもダイニングの隣(学習机のあるところ)でしょうか?

案外、子供の自立があっという間だったりするので、いざリビングに用意したのに『個室がよかった』なんてことになるかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/12/18 15:54:01

感謝 いろいろなアドバイスありがとうございました!
参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsc********さん

2013/12/1813:35:51

父親としての意見です。

2時間も3時間も勉強するわけではないですから
旦那さんにも協力してもらいましょう。
自分の子が頑張ってるんですからね。

まぁそこらへん譲れないのであれば
共働き等いろいろの状況があるので何とも言えませんが
6時前に宿題を終わらせておくのも手だと思います。

リビング学習を取り入れてる方々は
勉強時に横でテレビを見ないと思いますよ(^^;

お子さんの物は、やはり勉強するものとまとめた方が良いと思いますので
ダイニングが、あまり広くない状況なのでしたらリビングに置くしかないのかな?と思います。

tar********さん

2013/12/1811:17:59

(1) ダイニングとリビングを離れた部屋に分けるってどうでしょう??
→光熱費用が勿体無い

(2) また、ダイニングとリビングがつながっている方でも、
どちら側に学習机を持ってきていますか?→ダイニング側
ダイニングとキッチンよりだと料理の油とかが飛ぶのかな→うち対面キッチンなので・・・

(3) リビング学習している家庭の方は、
子どもの学習時間と旦那さんとのテレビの視聴時間の折り合いってどうしていますか?→旦那が帰ってくる頃は終わってました&テレビついててても、机に向かえる子でした(旦那が帰ってくる頃終わってない=焦って必死にやっているので見る余裕がない)。

学校の机のような簡易の小さいものをダイニングに置いて、子ども部屋にちゃんとしたの置いて、時間割などは部屋で、勉強は持ってきてダイニングでにしたらいいのかなと思います。部屋でもダイニングでも両方勉強できるようにしたらどうでしょうか?

roo********さん

2013/12/1809:07:22

うちも今はリビング、ダイニングが続いてますが、実家はリビングはダイニングと離れてました。
なので食事中にテレビを見るなんて事なかったですし、来客の際はリビングだけの方が良いと思います。
旦那さんもリビングだけの方がゆっくりテレビ見れるのでは?と思います。ただ、キッチンで支度や片付けする 自分がちょっと寂しいかな?と思いますが。

小学校までは、5時から5時半までが勉強の時間と決めていて、この間私は夕食の支度、主人は5時半過ぎには帰って来て、子供の勉強が終わったら皆揃って6時に夕食って感じでした。

子供の机はリビングに置いてありました。

sho********さん

2013/12/1808:31:25

学習机、必要ですか?

うちは低学年では折り畳み式のテーブル出して宿題させてましたよ

読書云々も今に始まったことじゃないですし、ガラッと環境変えるより、団欒の時間に勉強がプラスされた…程度からスタートしてみれば?

旦那さんのTVやゲームは夫婦の問題ですから…
子どもさん小さいうちに躾なかったあなたの責任です

kum********さん

2013/12/1807:54:18

「ダイニング学習」の効果は、親の目が行き届く、ということの他に、家族と一緒の空間にいることによって子どもがリラックスして学習できることにあります。
邪魔なものを排除した空間が、果たして「リラックスできる空間」であるかどうか・・・疑問です。

お父さんは仕事をして、疲れて帰ってきます。
自分の家なのに、子供に気をつかってテレビは別室で・・っておかしくないですか?

勉強はお父さんが帰ってくるまでに済ませればよいのです。
習い事などで遅くなったときは、「音量を下げて」「協力して」と言えばよいのです。
子どもは壁側を向いて勉強するのですから、テレビは目に入りません。
子どもは「テレビがなければ集中できる」と思っているのであればそれは間違いです。
集中力がないのが子どもです。

母親だけでなく、父親も参加できるのが「リビング学習」のよいところです。
あなたの作戦だと、母親の参加のみですよね。
結局それは「閉ざされた空間」と同じなのです。

どうか「リビング学習」という言葉に振り回されませんように。
母親、父親がどうやって子供の学習に関わっていくか、という視点が大切ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる