ここから本文です

小学校に通っている低学年の娘が居るのですが、

tom********さん

2013/12/1810:10:49

小学校に通っている低学年の娘が居るのですが、

事情により、年度途中で転校することになりました。

学校では生徒と先生で、ささやかなお別れ会を開催するとのことですが、
親としては、
例えば、何か、残された子どもたちに餞別みたいなものを
配るなど、気配りは必要でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
851
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nro********さん

2013/12/1818:03:00

元教員です。当地の例と、私の考えを述べます。

昔は、餞別を配る子が多かったですが、最近は急に転校する子がおおいこともあって、配らない子が多いです。それで困ることはないです。
また、教員の側からすれば、いろいろな家庭のことを考えると、ない方がありがたいです。

私がお願いするとしたら、転校先から手紙を出してもらえるとありがたいです。
低学年だから、長い文でなくて良いので、新しい学校の様子と先生の名前(なくてもいい)、それとお礼の言葉、それをクラスに向けて書いてくれたら子供も喜ぶと思います。

もし良かったら、手紙にしたらどうですか。

質問した人からのコメント

2013/12/25 11:51:43

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2013/12/1900:07:59

私が子どもの頃転校した時には、鉛筆を配りました。
我が子のクラスで転校する子からは、印象的だったのがみんなでとった写真を配られたことです。忘れないでねという意味があるようで、二回ほどもらったことがあります。

kon********さん

2013/12/1815:08:50

私自身は転校したことはありませんが、小学校時代に転校していった同級生は赤・青のボールペンや蛍光ペンなどの文房具をクラス全員に配っていたように思います。
実は高学年の時にもらった蛍光ペンを大学生になった今でも使っていたりします(笑)

クラス全員には、お別れ会をしてくれたお礼として文房具か何かを配って、特に親しかった友達には個別に何か渡してはどうでしょうか(こちらは学校以外で)

yui********さん

2013/12/1814:38:29

家の子供達も昔 年度途中で転校しました 当時 息子は高学年で娘は低学年でした クラス全員分のノートだったか鉛筆一本付け足したか忘れましたが贈りました(その前にも転校される子供がいてやっぱり頂いたのでそういうものだと勝手に思い)

mad********さん

2013/12/1810:16:49

よく、うちの子は、転校していくお友だちから、鉛筆とノートをいただいてきました。なくてもよいと思いますが、子どもは、これは●●くんがくれたノートだと言って大切に使っていました。子どもながらに感慨深いものがあったのかな…と思います。

myu********さん

2013/12/1810:13:33

うちは1年生ですが。

1学期で転校してしまったお友達がいました。
やはりお別れ会をやりました。
その時にお母さんから「ミニタオル」をいただいてきましたよー!
みんなでお手紙を書きそれをプレゼントしたのでお礼?なのかな??

なのでちょっとした「鉛筆」や「ハンカチ」等でいいと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる