ここから本文です

就活の面接

kku********さん

2013/12/1814:40:50

就活の面接

不動産の面接に行きます。その際、今後の目標を聞かれるらしく、文章を考えたので、添削をお願いしてもよろしいですか。
その会社の社風は、仲間ともそうですが、自分自身で仕事を掴み取っていく、熱意のある会社です。

建築学科で学んできた私は、社会に出て自分をさらに成長させて、早く一人前と認められるよう努めて参ります。
大学の製図の課題では、模型までしか形にできなかったものを、実際に自分が物件というリアルなものを作ることに携わっていきたいです。
注文住宅、分譲住宅、リノベーションや新商品の立ち上げなど、幅広い分野で関われるのが御社の魅力の一つだと感じ、ぜひその一員となって働いてみたいと考えております。

言葉足らずで申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nit********さん

2013/12/1901:24:57

先の方も仰っていますが、物凄くぼやけている印象です。

>建築学科で学んできた私
具体的にどんな事を学んで来たんですか?授業の内容なんて相手は知りませんよ。

>早く一人前と認められるよう努めて参ります
何をどう努める事が会社への貢献、及び『認められる』道筋だとお考えで?
漠然と「一生懸命頑張ります!」なんて子供の作文みたいですよ。

>ぜひその一員となって働いてみたい
一員となって具体的に何がしたいのですか?これも漠然としています。
ただ業務内容を羅列してやってみたいでーす。って言ってるだけに見えます。

この文章ではですね、
「何となく建築学科に在籍していただけの特に詳しくもない熱意もない人間が、
ただ単に企業のHPを見ただけでそれっぽい事を言おうとパパッと作成した」
だけでも近いものが書けてしまうと思います。

とにかく、内容を濃く。もっとアピールを心がけてみては。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/12/2216:56:00

う~ん・・・。
唸ってしまった、というか、絶句に近い。

建築科の工業高校生辺りが、町場の不動産屋や、工務店を受けるってのとわけが違うと思うんだよ。
「大学という最高学府の建築学科」で、それを専門に学んできたんだよね?
いわゆる、「高度な教育」を受けてきた前提での応募でしょ?

そういう人種が、応募先企業の業務に対して、こんな、バイト選びみたいなレベルの「薄ぼんやりしたイメージ」しか持てないっておかしくない?

それに、キミが応募するのって、「不動産会社」じゃないの?
そういうところでも、普通は「建築」に関しは、下請けに丸投げだよ。
リノベーションに至っては、リフォームの領域に近い。
特定建設業の免許でも持ってる、総合不動産企業なの?
もしくは、そういうのも含めた元請としての超大手不動産会社なのかな?

だとしたら、なおさら、こんな、工業高校生レベルの文章しか書けない、
建築科卒の大学生って不要だと思う。

ama********さん

2013/12/1900:19:51

>大学の製図の課題では、模型までしか形にできなかったものを、実際に自分が物件というリアルなものを作ることに携わっていきたいです。

日本語がおかしいです。

>注文住宅、分譲住宅、リノベーションや新商品の立ち上げなど、幅広い分野で関われるのが御社の魅力の一つだと感じ、ぜひその一員となって働いてみたいと考えております。

目標にしては抽象的なので、もっと具体的に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる