ここから本文です

RMX250(SJ13)ですが、低速がボコつくので、メインジェットの番数を下げてみようと...

msa********さん

2007/6/619:57:28

RMX250(SJ13)ですが、低速がボコつくので、メインジェットの番数を下げてみようと思っています。キャブを開けましたが、145番が入っており、このメインジェットが標準なんでしょうか?

補足1速、2速、3速、60キロぐらいまでかぶったような感じで、そこを過ぎると恐ろしい加速なんですが、全開で走ってもプラグは真っ黒です。濃いのかなと思い、質問させて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Green'sさん

編集あり2007/6/711:34:55

問題がキャブレターの場合についてのみお答えします。

KDX250ーF2もPWK33なのですが、純正はMJ148 PJ42です。
同じく40馬力規制の2stマシンなので145はおそらく純正、もしくは、
少々のセッティング範囲ではないかと思います。

低速がボコつくというのが、アクセル低回転時にボコつくという意味なのなら
MJではなくPJの番手を薄くするか、エアスクリューを開けて空気の量を増やす
のが、いいと思います。

低速がボコつく、であれば少しややこしいですね、低速の場合アクセル開度に
関係なくボコつくのであれば、原因はキャブ以外にありそうだからです。

MJを薄くする例として、高回転でもボコつく時や、高回転時にプラグの焼けが
黒っぽい時などです。通常でしたら、この場合MJを薄くと言いたいところですが、
ニードルジェットの範囲かもしれませんので、アクセル開度をちゃんと調べて燃調を
合わせた方がいいですね。

【補足を読んで】
 かぶっている原因を探る前に簡単に燃料系の説明をしてみます。
 ●アクセル開度→アクセルをどれくらい開けているかの尺度
 ●PJ→パイロットジェットまたはスロージェットともいう。アクセル開度0~30%時に
 ガソリンが噴出する管
 ●ジェットニードル→アクセル開度30~75%時のガソリンの量が決まる棒のような
 物。
 ●MJ→メインジェット、アクセル開度75~全開時にガソリンが噴出する管。
 ●アイドリングスクリュー→スロットルバルブの高さを変える事により混合気の量を
 増減し、エンジンの回転に影響を与える機構。
 ●エアスクリュー→混合気の空気の量を増減する機構。

・これらを踏まえると「1速~3速で60km」がアクセル開度のどのあたりを
 使われているのかが問題です。
 ・また全開で走っても真っ黒というのは低回転時に真っ黒になったものかも
 しれないですよね?プラグの色を見る時は低回転なら低回転ばかりして
 プラグを外して見る、次に中回転っという風に回転毎に行います。

【それぞれのパターンで回答してみます。】
 ●この間をPJ範囲で回しておられるなら、
 1.PJが濃いいので薄くする。
 2.混合気の空気が少ないのでエアスクリューを開けて多くしてやる。
 ●この間をジェットニードルの範囲で回しているなら、
 1.ニードルクリップの段を下げてガソリンを薄くする。
 2.ジェットニードルの径を太い物と交換する。
 ●この間をMJ範囲で回しておられるなら、
 1.低速にしては開けすぎなので、ガソリンが出過ぎている、
 徐々に開けるようにする。
 2.MJが濃いいので薄くする。
 ※この条件で2.の可能性は低いと思います。

【それ以外の考えられる原因】
 ●吸排気の詰まり
 1.エアクリの清掃又は交換。
 2.チャンバーマフラーの清掃、洗浄。
 3.排気デバイスの不具合(分解洗浄又は部品交換)
 ●電装系のトラブル
 1.プラグの電極をブラシで磨く、又は交換する。
 2.コイルの交換。

私個人の考えでは【それ以外の考えられる原因】が一番可能性が
高いと思います。
※燃料系を理解せずにいじると余計にトラブルが発生する可能性がありますので
 よくお調べになってから作業を行うか、お店に相談してみてください。

質問した人からのコメント

2007/6/7 18:21:19

ご回答を頂いた皆様方に感謝致します。ありがとうございました。あまり時間がありませんでしたが、メインジェットを140にしてそこそこ走るようになり、更に135で試したところ、70キロからボコつきました・・・。まだ、もう少し時間がかかりそうですが、いろいろ試してみます。またの機会にもどうぞよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qxt********さん

編集あり2007/6/705:50:41

SJ13は、TM30のキャブでは、MJの番数から仮定して、PWK33として、お話します。自分のRMXは(SJ14)は、CDI・ガスケット・チャンバー・サイレンサー・エアクリーナ交換・加工していますが、通常レースのような全開状態は、少ないことから、MJ#140・NJはR1479としています。本当は、もっと濃くするべきなのでしょうが、このあたり一番調子がよいので、このような仕様としています。貴RMXが、どのような仕様か分かりませんが、あくまで個人的な判断ですが、MJ#145は濃いような気がします(個人的な考えで、責任はもてません)。ノーマルSJ14のMJは#135です。またフロートのレベルを確認してください。私の場合フロートレベルが高すぎて、アイドリングが不安定・ボコツキ等がありました。今後キャブレターの点検を行い、各設定を標準値に合わせ、そこから好みのセッティングにしてみてください。

ter********さん

2007/6/703:45:29

走行距離が解らないのと、キャブ、エアクリ、チャンバーはノーマルなのでしょうか?

下記はあくまでノーマルの場合です。

RMXは下がなく、上が回るのはもともとの性能(特性)ともいえます。

ノーマルの場合、調子悪いのはメインジェットのせいではなく、他の原因と思われるので、MJ交換はないと思います。
プラグ、エアクリ清掃、キャブOHなど基本的な点検はしたのでしょうか。
後は、排気バルブの調整、作動不良も考えられます。

udo********さん

2007/6/621:49:26

それはきっと、セッティングが合ってないのではなく、何かの不具合です。ノーマルセッティングではそんな顕著な症状が出るほど外れていません。
エンジンや排気デヴァイスを開けて、カーボン落とししてください。原因はこれの気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる