ここから本文です

年金って、

xxj********さん

2013/12/1823:36:58

年金って、

最近、日本年金機構のねんきんネットを確認したら

私は1月生まれで、
20歳の4月から働きだしたので、
20歳の4月から厚生年金を払っているのですが、

20歳の1月、2月、3月は「未」のマークが付いていました。

これって未払いって事ですか?

将来もらえる年金に影響しますか?

国民保健を納付する義務があったという事でしょうか?

閲覧数:
231
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2013/12/1910:59:21

そうですねすこ~しだけですが、そのまま未納でしたら影響はありますが今ならまだ払えるのでは?
払う義務はありました。

まぁ影響と言っても3か月分なら対した金額ではないでしょうけど(一括で払わなくてもひと月分ずつでもいいし)それにもうその話が10年前で払えないというのであれば60歳以降も任意で払えます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2013/12/1823:48:03

未は未払いと言うことです。20歳から払わないといけません。国民年金です。仕事をされているので、今は厚生年金で、仕事を辞めたら、2週間以内に国民年金に入らなくてはいけません。未払いは、将来のもらえる金額が変わります。今からどうすれば、良いか聞いてみてください。インターネットである程度調べて、理解して話す方がいいでしょう