ここから本文です

婚約破棄された姉の感情。相手は死亡。

アバター

ID非公開さん

2013/12/1915:24:11

婚約破棄された姉の感情。相手は死亡。

姉は結婚式直前で一方的に振られました。彼が浮気して相手の女性が妊娠してしまったのが原因です。しかし、姉もその直後妊娠が分かり調べたら1ヵ月くらい姉の方が遅い妊娠だったため相手からおろすよう言われ、周りの説得もあり姉は中絶しました。
その後姉は婚約不履行で相手の二人を訴え慰謝料100万円を支払ってもらうことが決まりました。
しかし、その支払いが始まる前に彼が交通事故で亡くなりました。事故の相手からの見舞金と、彼が昔から自分でかけていた保険で二千万円が奥さん(姉から彼を奪った人)に入ったそうです。
そして奥さんの方から「彼が死んでしまったのだからもう婚約不履行の話は無かったことに。うちはこれから子供の養育でお金がかかるのだから当然慰謝料も払わない。」と連絡がありました。
姉はもう34才にもなっていた時に一方的に婚約破棄され中絶もして子供が産めないかもしれない人生にされたのに死んだからといって許せない。二人で私をこんな目に遭わせたのだから保険金のたっぷり入った奥さんに慰謝料は全額払ってもらう。と言っています。
しかし私は彼が不慮の事故で死んでしまったこと自体がとても不幸なことなのでもう許してやってもいいのではないかと思っています。
これは私が当事者ではないからこんな風に思えるのかもしれません。
皆さんにお聞きしたいのは、ご自分が姉の立場だったらどうされますか。姉の感情が世間一般的に当然のものだと思われますか。それとも過剰だと思われますか。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
慰謝料に関しては既に裁判を行った結果ですので法的処置は済んでおります。
その上で彼の死と言う生きて罪を償うよりも重い罰が相手の二人に下ったので、私としてはこれで十分だと思っていたのですが姉はそうではなく、そんな姉に対して引いてしまっている自分の想像力欠如が心配になり質問させていただきました。
引き続き、皆様のご回答お待ちしております。

閲覧数:
339,436
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/12/2017:39:58

>補足

>彼の死と言う生きて罪を償うよりも重い罰が相手の二人に下った

こう考える・言う権利と資格は、お姉さんにしかありません。

「彼が罪の意識にないなまれて自殺した」のではなく「事故死」ですから、「死んだから償いになった」と言うのは、盛りすぎですよ。
相手の女も亡くなってしまって子どもが残されて、祖父母相手に「保険金あるんでしょ?」と言った、というなら別ですが、「だから何?」と思うのは、普通の感情だと思いますが。
下にも書きましたが、
相手の女から先に「可哀そうな私たちから金を取る気?」という態度をしたから、話がこじれたんですよ。
酷い目にあって傷ついて大恥もかいて、あげくの果てに加害者から人でなし扱いされているのに、身内までが向こうの味方って・・・気の毒すぎます。

-----------

正しくは、プロに聞いていただくとして。

>相手の二人を訴え慰謝料100万円を支払ってもらうことが決まりました

という事は、「相手の女」にも支払いの義務がある、という事ですから、
元彼が死のうがどうしようが、「女が生きている」のですから、100万しはらってもらえば良いのでは?

>彼が死んでしまったのだからもう婚約不履行の話は無かったことに

死のうかどうしようが罪は罪です。
慰謝料を「借金」と考えた場合、遺産相続で引き継いでいるわけですし、何より、「女・本人」にも支払いの義務があるので、なかった事にはできません。

>うちはこれから子供の養育でお金がかかるのだから当然慰謝料も払わない

こんなの、こちらの知った事じゃないですよね。
どうして、婚約破棄のもとになったガキの養育費を足ししてやらないといけないんですか?

どちらの台詞も、相手が誠意を示そうとして、お姉さんから言ってあげる場合の台詞です。
加害者本人から言うことではありません。

私がお姉さんの立場だとしたら、こういう態度を取る相手には、きちんとオトシマエをつけてもらうでしょうね。
まず誠意を示そうとしたのであれば、「亡くなった事だし、お子さんの事もあるから、もう良いです。香典代わりに取っておいて下さい」とでも言うかも知れませんが、向こうから先に言ってきた時点で、アウトです。

許すか許さないかを決める事ができるのは、「被害者本人」だけです。
加害者はもとより、周りがとやかく言うことではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/26 10:20:56

降参 「私」という一人称だったため「妹」だと誤解を与えてしまったようで申し訳ありませんでした。自分は男なので本能的に姉への同情心が抱けなかったのかもしれません。「あんな男のこと忘れてさっさと次の幸せ見つけろよ。」と考えていました。
正直私も彼の死は因果応報だと思っていますが皆さんの回答で「死んでも償えない罪がある」と認識しました。今後は姉への対応を改めます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

possessmamiさん

2013/12/2603:16:21

死んだのは 天罰に思えます。関係なくお金は欲しいです。私なら。お腹の子供は戻らないわけですし。子供を殺したということ 相手の方に忘れて欲しくないですね。

papitarororoさん

2013/12/2510:26:01

お姉さんの感情は当然だと思います。

>「彼が死んでしまったのだからもう婚約不履行の話は無かったことに。うちはこれから子供の養育でお金がかかるのだから当然慰謝料も払わない。」

それはお姉さんに対して慰謝料を払わないことに対しての理由にはならないと思いますが。

相手の一人が亡くなろうと被害者のお姉さんには関係ないのでは。向こうの奥さんだって加害者なんだから払うのが筋だと思います。

>彼の死と言う生きて罪を償うよりも重い罰が相手の二人に下ったので

生きて罪を償う方が重い罰だと思いますよ。


あなたももう少しお姉さんの立場に立って考えてあげたら?
釣りだったらいいのに。

krxsf604さん

2013/12/2418:03:02

お疲れ様です

結局お金なんですよねw

まあどちらでもイイと思いますが、

天罰ってやっぱりあるんですね!

子どもおろして良かったと思いますよ!

まあ年が年なんでしょうがないじゃあれでしょうが、

楽しいお話ありがとうございました

2013/12/2414:49:22

奪った女性が何も言わずにいたら、きっとあなたのお姉さんもこんな事態だから...と慰謝料を遠慮したかもしれないのに、相手からわざわざ連絡してきてそんな事言われたら誰だってあなたのお姉さんと同じような感情になると思いますよ。
それにしてもたった100万なんです。
死亡保険金から出したって1900万あるじゃないですか...当然の支払い義務だと思います。
あなたもお姉さんの立場にたてば分かりますよきっと...

2013/12/2412:50:19

他の人の回答を読まずに
私の意見を書きます。

あんた・・・それでも妹か??
あんたは「人の痛みが解らない人」

どうしてお姉さんの気持ちが解らない??
私がお姉さんの妹だったなら、その嫁さんのところに
同行して、必ず慰謝料を払って貰うように言います。

死んだからチャラ?あほか!!なめてんのか!!
実質、その女性が2000万円を受け取ったけども
本来なら、そのお金はお姉さんが貰うべきものだった。
だって婚約していたのでしょ?結婚するはずだったんでしょ?
不貞を働いて、子供までダメにされたのに、
相手が死んだからって、それを許すなんて有り得ない。

正直、相手が死んだ事だって「天罰」くらいに思います。
それと、慰謝料は全く別の話です。
自分が失った「結婚生活」「子供」に対しての慰謝料は
相手の死とは関係なく、貰える権利が有るのです。

あんたは考えが浅すぎる。物事の道理を理解していない。
「旦那が死んだんだから許してやれ」って目先の事に同情して
お姉さんの味わった痛みや苦しみを全く無視している!!
あんたみたいなのが妹なんて、本当にお姉さんが可哀想です。

>姉の感情が世間一般的に当然のものだと思われますか
ええ、勿論一般的だと思います。
私なら、追い打ちをかけて、嫁さんから取り立てます。
裁判もやったなら法的にも貰える権利があるんだから。

補足にも有りますけど、想像力が欠如している。
他人の痛みに鈍感な人だと思う。あんたみたいな人、怖い。
この質問文を呼んだだけでも、私は怒りに燃えています。
お姉さん、誰に何と言われようとも、慰謝料を取るべきです。

嫁は嫁として喪主をつとめ、子供だって残ったんでしょ?
充分幸せですよ。子供を中絶させられ、30代半ばで
捨てられたお姉さんよりずっとずっと幸せ。

ちなみに、そもそもあんたが「許してやっても」
なんて言える立場にないでしょう?
夫を失った妻と子供が可哀想だから許してやれって、
偽善者か?そこにある背景を見てるのに、そんな
発言が出るなんて、相当頭が弱いとしか思えない。

お姉さんを心から応援します。
お姉さんは誰に何と言われようとも
慰謝料を貰うべき。貰う権利が有ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。