ここから本文です

飲食店で、「お代は結構です」と言われました。

gaugaukonatuさん

2013/12/1916:26:45

飲食店で、「お代は結構です」と言われました。

先日、外食をしていたら途中で気分が急に悪くなり意識を失ってしまいました。
ほんの2,3分のことですぐに意識は戻り、起き上がりました。
その間に店主の方が救急車を呼んでくれていたのですが到着したときには
私はしっかり立ち上がっていました。
意識を失ったのは、血圧が下がったのが原因のようでした。
一人13000円のコース料理のほぼ最後のほうまで進んでいたころで倒れたのですが
夫がお支払をしようとすると、「今日は結構ですから」と言われました。
私が、何度か夫に支払を促し、夫も次は店員さんに申し出ていましたが
「また元気になってきてください」と言われて受け取ってもらえませんでした。
救急隊の人が表で待っていたのでそのままバタバタとお店を出ることになりました。
帰宅してお店へお詫びの電話をしたときも店主の方は料金は結構だと言われたそうです。

お店の方針とか店主の方の考えもあるでしょうが、
こういった場合、「騒ぎをおこした客はもう来てもらわなくていい」と思っての
お代は結構、なのか
「元気になってまた来てほしい」と思っての、お代は結構、なのか
どちらに受け取ればいいのでしょうか?

そのお店は一度行って美味しかったので二度目の訪問で、
店主の方も、私たちを覚えてる、と言われていたそうでした。
私としてはお詫びも兼ねてまた食べに行きたいのですが
もし、来てほしくない、と思われていたら行きにくい気がしています。

補足ありがとうございます。
お詫びも兼ねてまた訪問します。

閲覧数:
957,300
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tanncyoさん

2013/12/1919:47:18

常連さんの女性が息子さんと食事なさっていた時に意識不明になった事がございました。

「息子さんの救急車呼んでください!」の声が聞こえレジに立っていたワタクシはスグ電話


その後脈を採ったが脈弱(ほぼ無し)顔色もありえないほど悪かったので

馬乗りになっての救急処置 一旦意識が戻ったが再度意識不明

再度処置。 救急車が到着した時には朦朧とだが意識回復 救命士引き継ぎの後

店舗前の交通整理・・・病院搬送
(息子さんと家族への連絡に対し 家族が車で移動の場合慌てて事故が起こらぬよう無事を必ず伝えるよう指示)


お代?忘れたわ(゜д゜)貰うの・・・・

お見舞いデス。



後日 料金の支払いに訪れましたが 菓子折りだけ戴きました



その後も元気になり変わらず通って頂いて嬉しい限りです
(医者が言うには脳死の可能性が大きかったらしく 後遺症もなく良かった)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お代はいただきません」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/2609:29:30

良心的なお店ですね。
普通に心配してくれただけです。

お店に行く気持ちがあるなら、手土産でももっていきましょう。
そんな対応が出来るお店は、お断りすることはないでしょう。
「心配掛けました」といえば大丈夫。

次回は楽しい食事を、最後までごゆっくり。

lodligesさん

2013/12/1917:15:22

意識不明になることが度々あるのでなければ、手土産を持って伺えばいいんじゃないでしょうか。

kasuga97さん

2013/12/1917:05:31

多分、貴方の失神が食事内容によるもの。と一方的に解釈して、
「お代は要りません」と辞退したものと思われます。
次回に訪ねて謝辞を述べても良いでしょう。

yansan_sukiさん

2013/12/1916:40:56

ぜひ、また元気なお姿で食べに伺いましょう。

お酒を飲むと一時的に血圧が下がるので、次回は気を付けてください。
ヒートショックと同じですよ。
店内が温かすぎたのが原因かもしれません。

(血管が広がる=低血圧)

kiretaraoniさん

2013/12/1916:30:23

お店の善意では無いでしょうか?次回、食事に行かれる際に、お礼の品を持参していかれたらいいと思いますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。