ここから本文です

営業事務は一般事務とどう違いますか?

car********さん

2007/6/708:13:20

営業事務は一般事務とどう違いますか?

「営業」事務ときくと「営業」という言葉が入っているので
数字、ノルマ、成績が重視されるような気がしてしまいます。


成績や数字で仕事を評価されるのが
苦手なので 今まで庶務や退勤管理や顧客名簿作成や
データー入力や秘書や会議設定の仕事なんかを
してきました。


営業事務という仕事もどんな事務なのか
気になるので おしえてください

閲覧数:
179,189
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2007/6/708:28:27

これは私のいた会社の場合ですが、
営業事務の仕事は、商品に興味を持った方からの問い合わせにお答えしたり、営業とアポをとりたいというお客様から用件をお尋ねして、担当の営業に伝える事などが主でした。
仕事に対するノルマはありませんでした。
オフィスの中で、外回りをしている営業とお客様を結ぶ役目、といった感じだったでしょうか。
一般事務と比べて電話を通じてお客様と接する機会が多いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業事務 の求人情報(156,286件)

【営業事務】受発注伝票発行、製品発送手配など
  • 今井明飾株式会社 派遣事業部 イマイメイト
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府和泉市
イーアイデム
大手グループ関連企業のシステム開発会社にて営業事務営業...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
【派遣】営業事務(受発注以外)/<深谷・秩父>定時17時...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県深谷市
ジョブチェキ!
[派遣][一般派遣]超高層ビルなどを手掛ける、電気設備のト...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都中央区
横浜求人ナビ
【【福岡】営業事務/未経験歓迎!年間休日117日!自動車...
  • 安全自動車株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 福岡県福岡市東区
IT転職ナビ
営業事務、営業アシスタント/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社メディパス
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都品川区
イーキャリアFA
◆営業事務、一般事務
  • エムシーエー株式会社
  • 契約社員
  • 時給850円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
営業事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都世田谷区三軒茶屋
求人ジャーナルネット
営業事務/DH790218
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都品川区大井
ヒューマンリソシア
【即時~長期】営業事務~服装自由~武蔵小杉駅
  • 株式会社東計電算
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 神奈川県川崎市中原区
tenichi

もっと見る >>

「営業事務とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amu********さん

2007/6/721:34:01

普通は営業事務というと、文字通り営業さんのアシスタントのような感じです。

営業さんが外出していることが多いのでその間に、入った電話の対応、受発注、伝票発行などがメインです。電話のクレーム対応も多いです。大きな違いは、一般事務に比べ、先方からの電話が中心の仕事になるため、自分のペースで仕事が出来ないことが多く、会社によってはお昼に外出させてもらえないところもありました。電話が鳴ると仕事に戻っていました。

一般事務はある程度は自分のペースで出来るところが多いように思えます。
営業事務は伝票の発行などが苦手な人は向かないと思います。

yup********さん

2007/6/710:36:25

悪質な会社だと、電話営業も「営業事務」としているところもあるようです。質問者さんが気にされてる数字やノルマを重視するのはそちらのほうです。

しかし、一般的には営業事務とは、営業社員のフォローをするような仕事を指します。
たとえば、営業社員が出かけた後、顧客からの電話を受けて商品の受発注をしたり、見積もりを出したり、等、営業の補助をする役割です。
顧客からの問い合わせがあったときに、自分が答えるべきか、営業にパスするべきか、営業の性格によって判断することもあります。

一般事務は、会社の資料作りや経理関係、その他雑務等。

私は営業所の事務員でした。営業社員5名と所長と私の小さな営業所です。
雇用は営業事務でしたが、やはり一般事務に当たるような仕事も多々ありました。

営業の人に、私が司令塔みたいなものだと言われたことがあります。

顧客と接することも多く、やりがいのある仕事です。
今は妊娠していてお仕事は辞めましたが、もし今後働けるようになれば、また営業事務をしたいと思っています。