ここから本文です

高1男子です。

eur********さん

2013/12/1923:29:40

高1男子です。

歪みのエフェクターを買おうと思うんですが、何を買おうか迷っています。

僕は高校の部活でジャズバンド部に所属しています。
ジャズなので基本クリーンでコードを刻んでいますがたまにフュージョンをやったりソロがあったりするので歪みが必要な時があります。

今まではギターを始めたばかりの頃に中古で買ったおもちゃみたいなマルチエフェクターで弾いていました。
でも自分の演奏を聴いているとさすがにこの音はないと思う時が多々あります(笑)

歪みと言っても曲によってさまざまでファンクのような曲のソロにはそんなに歪みませなくてもいいのでクランチ程度。
フュージョンのノリのいい曲をやるときはキチッとしたディストーションサウンド。

あと、部活とは違って個人で僕はヘヴィメタルが好きなのでギンギンに歪んだ音も欲しいです。

そこでクランチ程度の歪みをかけるのにIbanezのTS9、ディストーションサウンドにBoss Metal Core ML-2を買おうと思っています。

どっちも買う予定ではあるんですが両方一気に買うお金はありません。
なので買うとしたらどっちを先に買うべきでしょうか?

あとTS9はどのくらいまで歪むのでしょうか?
なにか参考になる動画があったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2013/12/2015:49:22

こんにちは、europe572さん。

Blackrtar HT-Dual DS-2は、既出のお答えにもありますように優れたペダルです。
「(ファンク用の)そんなに歪みませなくてもいいのでクランチ程度」 も 「フュージョンのノリのいい曲をやるときはキチッとしたディストーションサウンド」 も 「ヘヴィメタルが好きなのでギンギンに歪んだ音」 も作れます。

で、このペダルの面白いところはクリーンのモードでゲインを下げた状態にすると、チューブアンプの艶や温かみのあるクリーンサウンドも得られるところなんです。
Les Paulのようなソリッドボディのギターでも、フロントピックアップでジャズっぽいパッセージを弾くと最高にクールなクリーンサウンドを得ることが出来ます。 「歪んではいないけど真空管のプリアンプが音を作ってる状態」になって、何とも色気のある音が出せるんです。
幅広い使い方が出来ると言う点で、とても「実戦的な」ペダルだと思います。

定番のTS-9や、Bossのペダルも良いと思いますが、アンプの素性に依存する部分が大きく、思い通りの音作りが出来るか少々疑問です。
現在は、昔では考えられないほど良いペダル、面白いペダルが発売されています。 長いことギターを弾いて来ましたが、昨今のペダルの進化は素晴らしいです。
ぜひ一度ご経験なさって下さい。

少しでもご参考になりましたら幸いです。

.

こんにちは、europe572さん。

Blackrtar HT-Dual...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tru********さん

2013/12/2102:01:38

どっち買うかっつうよりも先に考えることがあるんじゃないかと(笑)。

クランチは普通はアンプ単体で作れるものよ。TS9は単体で歪ませるためのもんじゃなくてリードソロ取る時のゲインアップがいい感じ(レンジをある程度おいしくしてくれる)ってやつだから、まずはアンプなに使うかだと思うわ。

逆にメタルコアはアンプクリーンの状態から歪ますのに使うエフェクト。ボス製品は実際使うかどうかは別としてジャズコーラス基準で設計されてるから、歪まないアンプで歪ますならこれ。ただ、そうなると「一機種1サウンド」ってことが多いね。おいしい使い方にバリエーションがないことが多いから、買うなら「安いから」じゃなくてちゃんとクリーンのアンプに突っ込んで欲しい音になるかどうかじっくり試さんとね。

fif********さん

2013/12/2015:15:09

こんにちは。
自分はメタル弾くときにTS9を使っています。
アンプの6505で歪ませて、TS9でブーストさせて使っています。結構歪みますよ。
TS9買うならMAXON OD9Pro+←コイツを買ったほうがいいと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21721788
この人が使っています。
まぁ参考程度に

sou********さん

2013/12/2012:45:07

ブラックスターのHT-Dual買えばええやん(^^)

fjk********さん

2013/12/2008:46:06

ブラックスターとか、ケトナーのプリアンプ買った方が良くね?
それかアンプシミュレーター。

one********さん

2013/12/2002:35:04

Mesa Boogie Throttle Boxは、一台で軽いオーバドライブから、ハイゲインまでいけます。

オイラは、アンプをクリーンにして、歪みをコイツ一台だけにして使ってます。

ローゲイン、ハイゲインをスイッチで選択できて便利♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる