ここから本文です

先日、晛の文字ついて質問した者です。 回答して頂いた通りにしたつもりですが入...

sbi********さん

2013/12/1923:40:59

先日、晛の文字ついて質問した者です。
回答して頂いた通りにしたつもりですが入力できなかったので再度最初からやりたいと思います。

そこで、今回登録した文字を削除してもう一度最初からやり直したいのですが
最初に作成した「外字ファイル」を削除すれば元の状態に戻せますか?
一応IMEパッドには登録できているのですが筆王には入力できないってことはやり方が間違っていますよね。

外字ファイル,筆王,IMEパッド,住所録,MS Pゴシック,F240,文字

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2013/12/2012:58:25

『筆王』で当該箇所のフォントはMS P明朝にしてありますね。
私は住所録を作成していないのですが、試しにこちょこちょ触ってみたら、添附画像のように一応表示できました。

謎が解けました。
住所録編集画面の表示フォントはたぶんMS ゴシック なのでしょう。
したがって住所録には外字が表示されなくても、IMEパッド「文字一覧」もしくはコード入力で当該外字を入力すれば、プレビュー画面にはちゃんと表示され、実際にもMS P明朝にリンクさせた外字が印刷されるはずです。
ただ住所録で空白というのは、複数ある場合など、不安でしょうから、先ほど書いたことですが、#F240から始めましょう。
文字一覧の外字 #F240「晛」をクリックすると、住所録にはMSゴシックの筆王外字「啞」が表示されますが、それでいいのです。
プレビュー画面では「晛」に変身します。
もしひょっとして編集画面の表示フォントがMS Pゴシックなら、実際には使わなくても、MS Pゴシックに外字ファイル[ゴシック外字.TTE]をリンクさせて、#F240に「晛」を本来の U+665Bからコピーしておくと、編集画面にも「晛」が表示されます。
そうでなく、編集画面の表示フォントがMSゴシックであった場合は、筆王外字「啞」になります。
これはやむを得ないので、対照表を作って
住所録編集画面「啞」→ 印字結果「晛」
が分かるようにしておくのがいいでしょう。

『筆王』で当該箇所のフォントはMS P明朝にしてありますね。...

質問した人からのコメント

2013/12/21 00:09:34

なるほど。編集欄はフォントが違うので正常に表示されないってことですね。
ただ、編集欄のフォントを確認する方法がないですね。
今回のやり方ではこれが正常と認識できたので安心しました。
有難う御座います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる