ここから本文です

検察官は風呂敷を使う

cab********さん

2013/12/2007:37:36

検察官は風呂敷を使う

しきたりか何かあるのですか?

最終回の「リーガル・ハイ」で
醍醐検事のもとに帰ろうとするジェーンが
荷物を風呂敷包みで持ち歩くシーンがありました。

最近、地元の裁判所で何件かの傍聴をする機会がありました。
そのときの検察官も閉廷した後、書類を風呂敷で包んで
出て行っていました。
両方とも女性検事だったかな?

今どき古風な姿に目が留まったのを覚えています。

「検察と風呂敷」の関係、教えてください。

閲覧数:
9,713
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2013/12/2010:20:17

検事は国からの官給品として、桐紋入りの風呂敷をいただきます。

過去に一度鞄に変更しましたが、証拠品の形状が多様なこと、使用される用紙が薄く鞄に入れるとくしゃくしゃになるなど不便で、結局みんな元の風呂敷に戻ったそうです。

検事は裁判で証拠品として凶器を持参しますが、これが壺やバットとなると鞄には入りません。
その点風呂敷なら、品物の形状を問わず何でも包めます。

税務署や裁判所では大量の書類を保管するので、ぺらぺらの薄い用紙を使い嵩を減らしています。
この書類の束を鞄にしまうと、角が折れたりめくれたりして都合が悪いのです。
書類の量が多い時も、わざわざ大きな鞄に取り替える必要もありません。

添付した画像は官給品の風呂敷で、日本国の紋である桐紋章入りです。

検事は国からの官給品として、桐紋入りの風呂敷をいただきます。...

質問した人からのコメント

2013/12/23 08:47:58

そういえば、ジェーンの風呂敷も紋付でしたね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる