ここから本文です

インフルエンザと風邪の違いについて。 おとといの夜あたりに、あれっ喉がおかし...

らなぱつさん

2013/12/2015:26:55

インフルエンザと風邪の違いについて。
おとといの夜あたりに、あれっ喉がおかしいな、、これは風邪かな、と思い、次の日になってやっぱり喉がちょっとおかしいしなんだか頭も痛くて、背中とか

腰も重い感じで、昼頃熱をはかってみたのですが平熱で、寝過ぎかな?とか思っていたのですが、夕方頃から頭痛が悪化してきてなんだか体もきついので布団に入り横になっていたのですが、夜、熱を測ったところ38.4度ありました。せきも鼻水もそんなにないのですが、数時間後もう一度はかると、39.1度になっていました。
今日、朝起きて前日よりも随分良くなった気がしたのですが、やっぱり頭が痛くて、熱も37.5度ありました。
今、ほぼ一日たってはかってみたのですが、37.5度でした。
インフルエンザと風邪の違いについて調べてみると症状はインフルエンザと似ているなと思うのですが、二日目で熱は37度台なので風邪かな、とも思います。
どちらでしょうか?
回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmd********さん

2013/12/2015:46:17

インフルエンザも風邪の仲間です。
風邪は風邪症候群といって、(インフルエンザも含む)200種類以上あります。8割がウイルスによるものです。

症状はウイルスによっても様々ですし、その人の免疫力や持病によって、同じウイルスに感染しても軽く済む人もいれば、重い症状になる人もいます。

質問者さんが言っているのは比較的高熱の出やすい、インフルエンザA型またはB型のことだと思いますが、
インフルエンザにはC型もあって、C型は軽い症状で、一般的に軽い風邪と言われています。

インフルエンザなのかどうか知りたい場合は、病院で検査をするしか方法はありません。
ここでは、「インフルエンザかもしれないし、違うかもしれない」それしか言えないです。

どちらにせよ、わりと早めに熱が下がって良かったです。
お大事に。

質問した人からのコメント

2013/12/21 07:51:30

ご回答いただき、ありがとうございました。
お二方とも、優しい方でよかったです。
確かに、検査しないと、そりゃあわかりませんよね。。(笑)
熱ですが、今日の朝起きてはかったら平熱に戻ってました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ニコさん

2013/12/2015:36:58

それは・・・医者でも検査しなければわからないことかと思いますが・・・。

ただ一般的に、それだけ高い熱が出ると普通の風邪とは違う感じもしますね。
もしかすると咽頭炎を併発したとか。
いずれにしてもお大事になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる