ここから本文です

エーハイムの2217にサブフィルターを付けようと思うのですがなぜサブフィルター221...

mis********さん

2013/12/2015:30:37

エーハイムの2217にサブフィルターを付けようと思うのですがなぜサブフィルター2217は接続できないのでしょうか?


ポンプ付きの2217にサブフィルターの2217を付けるのは良くないのでしょうか?

補足サブフィルターを追加したらどの程度水流が低下してしまうのでしょうか?

最近単体でも水流が低下している気がして掃除をしてもあまり改善されないのであまり水流は下がって欲しくないです。

閲覧数:
5,326
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2013/12/2022:34:20

私は2217にサブフィルター2217をつないでますよ。

排水ホースと給水ホースの太さが違いますのでアダプターが必要ですが。(チャームで買いましたがサブフィルターに付属しています)

サブフィルターには通水性を持たせるため「日向軽石」を使用していますが、水量がは減ります。
が、ろ材が2倍になっている上、水量の低下も通常時の4/5くらいなので問題なく使っています。エーハイムクラシックのポンプは構造上負荷に強いらしいのでメーカー推奨の使い方ではないですが、問題ないと思っています。現状問題は起こっていないですし。

個人的に水量低下の大きな原因は「ホース内の汚れ」と「ストレーナースポンジの汚れ」だと思います。
水量が半分位になったら掃除しています。

また、人によっては「水量が少し減ったくらいが濾過が効いている」という人もいますので、最大水量を常に維持し続けるのもどうかと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

編集あり2013/12/2015:47:56

調べたら30秒でわかりました。

http://okwave.jp/qa/q4123039.html

↑どうぞ!!

※メーカーが推奨していない以上流量低下以上にモーターへの負荷が大きいのでやめておいた方が良いです。
エーハイム2213のサブフィルターにしておくとかでもろ材量は2分の1ぐらいですが濾過能力はそこまで落ちないですし、おすすめだと思います。