ここから本文です

顕微授精・凍結胚盤胞移植の戻し方について。 不妊治療初めて3年近くになります...

sabamirin228さん

2013/12/2016:55:44

顕微授精・凍結胚盤胞移植の戻し方について。
不妊治療初めて3年近くになります。長文ですが、どなたか経験談教えてください。

昨年の11月に初めて顕微授精をするため、クロミッド+HMG注射アンタゴニスト法で採卵したのち培養させて凍結胚にしています。
卵は24個採卵⇒18個授精⇒14個凍結となりました。
凍結したものは、グレードは別として4日目で初期胚盤胞になったもの(2こ)、5日目胚盤胞(10こ)、6日目桑実胚(2こ)というような状態です。


その後、凍結胚移植を3回行っております。

ホルモン補充周期で2回。自然周期で1回戻しています。

1回目のホルモン補充周期は、プロギノーバと膣坐薬+プロゲデポー注射(週1)で補充しながら戻し、移植後2週間目尿検査で陰性。
2回目のホルモン補充周期は、エストラーナ貼薬と膣坐薬+プロゲデポー注射(週1)で補充しながら戻し、移植後2週間目尿検査で陰性。

この時の卵は、2回とも最初だからか6日目桑実胚を融解し、胚盤胞になったものをハッチングして戻してます。

その後の自然周期で内診をしながら、生理から2週間たっても卵が育たないので、そこからクロミッドで排卵させ、排卵日を特定しながら5日後に、5日目胚盤胞を戻しています。HCG5000注射を2回、プロゲデポーを1回うち、2週間後に尿検査で陽性判定をもらいました。

しかし、胎嚢も小さく心拍確認できずで流産手術をしました。

その後、3回生理を見送りやっと治療再開できるところです。


卵の状態が悪くて流れてしまうのか、どの戻し方(ホルモン補充か自然か)でいけばいいのか悩んでいます。
通院中の病院では血液検査をほとんどしていないので、ホルモンが足りているか不明です。
あと手術後に、血液検査でTSH若干高めなため(5.4)チラージンで基準値に下げました。若干血液凝固の疑いもありアスピリンを勧められています。

経験談がありましたら、教えてください。

宜しくお願いします。

補足年齢は30歳です。

閲覧数:
1,452
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/2021:40:59

自然排卵周期で妊娠されてますから、今後もこれがいいと思いますよ。
初期流産の殆どは受精卵の染色体異常や遺伝子異常が原因ですから、ただ縁がなかったのです。
方法としては正しかったので、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/12/27 09:47:16

成功 ありがとうございました。
次の周期に生かして、頑張ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。