ここから本文です

努力値についての質問です500枚! ポケモンBW2でNのポケモンを捕まえたんで ち...

rem********さん

2013/12/2023:59:11

努力値についての質問です500枚!
ポケモンBW2でNのポケモンを捕まえたんで
ちゃんと育てようと思うのですが
Nのポケモンは元から努力値がふられている状態なのでしょうか?

また、努力値とは
1レベの時点で510ふっても
ちゃんと能力に反映されるのですか?

補足じゃあ1レベのあいだに努力値
520ふったらアカンということですか?
具体的な例をあげてくれると
うれしいです

閲覧数:
225
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KAnoNさん

2013/12/2100:36:43

努力値は振られていません。

能力には1レベル相当の変動がちゃんと入ります。
しかし、確か1レベルなら努力値を振っても能力値に変動は無いです。

理解しやすい説明に切り替えるなら…
努力値が入っていない実際の能力値が「5」なら、レベル1のままで努力値が入った状態だとしても能力値は「5.1」とかになります。
つまり、小数点以下が切り捨てになると同じ「5」なんですよ。
上がっていないようにしか見えませんが、実際には上がっています。

ひとつの能力に最大252(正確には255だが)まで振れますが、100レベルになってきっちり反映された時はこの4分の1(252÷4)である63だけ振ってない時より能力値が高くなります。

逆に言えばレベル1でいきなり63アップしてたら強すぎるので、レベルに合う程度の能力しか上がりません。
100レベルまでの間に63上がるように収束するので、50レベルの時に31~32、1レベルの時に0~0だけ能力値に変動が起こるといった具合になります。
(正しくは計算していませんし、性格の補正が入るともう少し上がったり下がったりしますが今回は割愛)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

styfar johnさん

2013/12/2619:26:43

Hello, Mr. remonyuukisan.
Dont sway 510 to one.
It is to 255 it is 252 to influence a real value.
When carrying out the way of the jam to two very much, it sways to three places as 2522526.
Write in 2 which was able to be got.
When a power enrichment system, gypsum, and are contained, it adds according to it or takes x2.
Postscript
A power system is added to each capability every 4 , and doubles all the got things.
In this case, it is from .

kan********さん

2013/12/2113:25:27

先の回答者と同じ者です。

努力値というものを少し勘違いされているようなので修正したいのですが、努力値は一発限りの能力上昇手段ではないです。
つまり、「低レベルの時に努力値を振った→能力値に変化がない→一発限りの能力上昇だとしたら、以降100レベルまで努力値のボーナスは貰えない」ということではないです。

具体例はまさに生き物なので、人間がわかりやすいです。
10代の人が凄く努力をして、多くの知識(510の努力値)を付けたとしましょう。でも、その知識を10代の若者には全てが全てを扱いきることができません。なぜなら経験(レベル)が足らないからです。

しかし、その時苦労して手に入れた努力は無くなったりはしません。
その知識はやがて歳(レベル)を経ていくうちに「こういうことだったのか」と理解を深め、最大限に活用することができるようになるのです。

これをポケモンに直すと、努力値はちゃんと振られていて能力値ボーナスも貰っているがレベルが低いので活かしきることができません。やがてレベルが上がっていくうちにその努力が実を結び、100レベルになったころには全てのボーナスをまんべんなく活かすことが出来るようになるのです。
ということで、努力値は一発限りのものではなく蓄積されているものなので、成長につれてちゃんとボーナスを得ていきます。

逆に、40代くらいから全く同じ知識を付けた場合、おおかたの知識を活かすだけの経験もありますよね?だから初めから活かせるボーナスは高くなるわけです。しかし、最終的に老人になるまでに活かせる限界(510)が存在するので、10代で覚えた人も40代で覚えた人も、結局同じだけの知識を持つので同じ歳になった時の経験と努力に違いは生まれないのです(現実はそうはならないが…)。

50レベルから努力し出したポケモンも、510という限界は同じなので100レベルになるまでの間に同じ分のボーナスを蓄積していきます。だから、いつ努力値を振っても100レベルになったら同じ経験と知識を持っているので、ボーナスに違いはなく能力値は全く同じ数値になるということです。

こんな感じで分かって頂けたでしょうか…?
なかなかこの手の説明は難しいですねw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる