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2月のフルマラソン出場することになりましたが、初心者です。 そのコースがアップ...

mis********さん

2013/12/2100:30:35

2月のフルマラソン出場することになりましたが、初心者です。
そのコースがアップダウンが激しいフルマラソンらしいです。
制限時間は6時間15分以内。
関門が三つあります。

最近から練習

し始めましたが、キロ7分で10キロ走ってます。
15キロになると、足に負担が来て痛いです。

前にも20キロを2時間半以内で走ったこともあるんですが、その時はもう走れないという痛さでした。


心肺の方は全然大丈夫なんですが、足が痛くなってしまいます。


できれば20キロ走っても負担があまり来ない程度まで持っていきたいんですが、痛さを和らぐ練習方法などありますか?


また、20キロ2時間半で足も限界している自分が、アップダウンが激しいフルマラソンを完走できますか?

ハッキリ完走出来ないと言ってもらっても構いませんので、よろしくお願いします。

練習は週2〜3の1時間走。または10〜15キロ走。

平均はキロ7分半〜8分です。

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ベストアンサーに選ばれた回答

fio********さん

2013/12/2113:41:36

足が痛いといっても、つま先か、足底部か、くるぶしか、ふくらばぎか、膝か、外側の腱(腸脛靭帯)か、太腿部か、下肢全体の脱力か、いろいろとあります。

練習を見て思うのですが、10~15kmを思い切り苦しい思いで走っていませんか?
2/16の京都マラソンまではまだ時間があります。
京都マラソンの上りは、宝ヶ池へ抜けるトンネル前くらいで、あとはそれほどのことはありません。
10kmの練習でもゆっくりジョグからしてみてはいかがでしょうか?
長距離になると、脚がどうのというよりは、長距離長時間を走り切る循環系が重要です。数時間走れる身体つくりが大切です。

それにしても2時間半で20kmで足が限界のままでは、どんなコースでもフルマラソンはしんどいところですね。

質問した人からのコメント

2013/12/21 14:09:51

回答ありがとうございます。
足底部が痛いですね。
あとは、ふくらはぎ、太ももは筋肉痛になります。
筋肉痛のところは、運動不足と承知しておりますので、これから練習に取り組んでいきたいと思っております。

なるほどです。
長時間走れるようなトレーニングをしていきたいと思います。


すいません。説明不足でした、沖縄マラソンの方です。

やはり、今のままでは完走は難しいですよね。
トレーニングを考え直してみます。

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