ここから本文です

戦時中の戦意高揚のビラや立て看板などで使われていた文字のようなフォントを探し...

gok********さん

2013/12/2103:58:30

戦時中の戦意高揚のビラや立て看板などで使われていた文字のようなフォントを探しています。
できれば無料の物がいいです。
そのようなものはないのでしょうか?

閲覧数:
1,203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/12/2123:34:22

ビラの文字は築地アンチックとか、ああいう雰囲気の文字かなと思わないでもないですが、本物を見たことないし、おそらくは何種類もあったのではないかと思います。それに戦時中の立て看板だと、活字じゃとかではなく手書きなのでは?
いずれにせよ画像とかありませんか?
あるいは下記URLで、[東京築地活版製造所]活版見本を見ることができますが、この中におそらくは似た文字があると思います(漢字とかあるのは最初の20数枚目までです。)ので、これの何枚目のどの文字と示していただくとか。

[参考]
近代デジタルライブラリー - [東京築地活版製造所]活版見本
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/854017

画像で確認できたら、似たようなフォントを知っている人もいるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mun********さん

2013/12/2513:24:12

>無料で商用利用も可能だが見る者を圧倒して威圧する「ゲバ文字フォント」
http://gigazine.net/news/20111128_gebamoji-font/

配布元→http://gebamoji.org/~moyu/archive/economist.htm

こちらは無料ですが、漢字は一部しかありませんので、悪しからず。