ここから本文です

パック旅行のメリット・デメリットについておたずねします

tom********さん

2007/6/721:22:03

パック旅行のメリット・デメリットについておたずねします

よく新聞オリコミに入っているパック旅行。
安くて、その土地の良いトコをかいつまんでめぐってくれたり、お土産がついたりして
いいような気もするんですが・・・。
同じツアー客と一緒に昼食や夕食を食べたりしないといけないですか?
パックツアーでここがイヤだった・・・って言うのがございましたら教えてください。
個人旅行しか行った事がない、30代夫婦です。

閲覧数:
1,076
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2007/6/801:04:20

パック旅行のメリットは、
すべての宿泊の際の宿や、
交通機関などの予約(バスツアーの場合はバスだけですが)を
自分の手を煩わせることなくやってくれるので、
あとは当日自分が行くだけでOKです。
寝ていても、観光地に連れて行ってくれます。

京都などのツアーの場合には、
非公開寺院など、個人旅行では入れない場所などを案内してくれるツアーもありますね。

デメリットは、常に団体行動であるということ。
観光地で、本当はじっくり見ていたい所でも、
一定の時間になれば、集合時間で、戻らなくてはなりません。
逆に、見たくない所でも、一定の時間は我慢して待っていなくてはなりません。

食事にしても、各グループでテーブルを分けてくれるようなツアーなら、
まだ良心的な方(特に昼食の場合)。
だいたいは長テーブルで、数グループが一緒になって食べることになると思います。

宿泊を伴う場合ですと、各グループで1つのテーブルなどになっていることも多いです。

特にバスツアーなどの場合は、
年配の方の参加も多く、
若い人(30~40代でも)は少ないかもしれません。

団体行動が苦痛でなければ、パック旅行はラクでいいと思います。

質問した人からのコメント

2007/6/8 20:24:23

抱きしめる ありがとうございました。
やっぱり、団体行動はちょっと・・・。(^^ゞ
何でもよしあしはあるもんですね。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amt********さん

2007/6/814:45:24

パックツアーは、外国旅行し慣れている人、外国語に堪能な人、
時間が十分ある人、には下らないと思われるかもしれません。
いきたくもない土産物屋に連れて行かれたり、慣れない人たちのために
何時間も前に集合させられる、団体で決まったものを食べさせられる、
というデメリットもあります。

でも逆に考えれば、海外旅行の経験がない人、外国語を殆ど話せない人、
土産物をたくさん買いたい人、特に外国の空港などでどこに行ったら分からない人、
何を食べたらいいのか決められない人、達にとってはとても便利なものです。

海外旅行デビューで学会の帰りに欧州を少し回ったとき、
個人で手配したので見所がよくわからず、後悔した記憶があります。

エジプトやトルコ、一部の欧州など、見所満載の観光地に始めていく場合、
至れり尽くせりのパック旅行が向いていると思います。
一度行って今度はここを重点的に回りたいと思えば
次からは個人手配にしたら良いと思います。

ハワイやラスベガスなどのリゾートは自分で手配しても良いですが、
往復のエアーチケットとホテルのみのスケルトンツアーが安くて便利です。

ゴルフ、ダイビング、レンタカーを使った観光、パックの設定のない場所への旅行、
など特別な場合は個人手配が向いています。

また大手旅行社のツアーの場合、地震、津波、台風などの予期し得ない災害時には、
災害救助、代替えホテルや飛行機の手配、避難の誘導など、
個人旅行では得られない大きなメリットがあります。

私も全行程食事観光付きツアーというのはエジプト旅行1回のみですが、
2組の夫婦とツアコンだけだったので、個人旅行みたいでした。
たしかに同伴旅行者の質によっては、嫌な思いをすることもあるそうですね。

pen********さん

2007/6/722:02:00

JTBなどの大手のパックになると
結構、現地で融通がきいたりします。
例えば、モノレールやバスなどの運行が間遠で、こちらの人数が
多い時など、ガイドが強気で交渉し、全員を乗せてくれたりしました。

また、同じパック旅行の別会社よりも、レストラン等で良い席が
取れるような気がしました。

免税店に寄らなければならないとき、小学校低学年の息子は
事務所カウンターで預かってもらったこともありました。
彼は事務所の現地スタッフと楽しく遊んでたと言ってました。

こうした点からしても、個人旅行を何回も経験なさっているのなら
値段につられて中小の代理店のパック旅行は避けた方がよいかと
思われます。

なお、今まで何度か行ったパックの旅ですが幸運なこと(?)に
皆良識的な人びとで、自由行動の日に、街中で偶然でくわしたりしても
挨拶はもちろん、情報交換もでき、嫌な事はなかったような気がします。

yuk********さん

2007/6/721:38:32

ツアー旅行は自分でチケットや宿泊施設などを予約したりしなくてとても便利だと思います。
よく子供のとき家族で安いツアー旅行に行ってたのですが嫌だったことといえばやはり
免税店めぐりですね。(子供だったためまったく興味がなかった・・・)

興味のない場所に一定時間必ず行かなくてはいけないのはちょっと嫌ですね。

でも、そのツアーで申し込みが自分の家族しかいなかったとき、ガイドさんと大型バスを
貸切状態だったり、飛行機の席のことで手続きミスがあったらしかったときに
プラス料金なしでビジネスクラスに乗れちゃったりと、アクシデント様々なこともあったりと
一回くらいは挑戦してみるのもいいとおもいますよ?

sso********さん

編集あり2007/6/721:40:43

個人旅行しか行ったことがない方ならおすすめしません><
私は自分の好きなところに自分のペースで行くのが好きなので
自由行動があるものにしています。

でも。。。私の経験談です。
去年の夏に台湾に一日自由、一日観光のパック旅行で行きました。
みんなで一台のバスに乗って、寺やマッサージ店に行ったのですが、
集合時間に遅れるグループがいて名物の兵隊さんの行進を
最初から見られなかったんです!怒
ほとんどの人は時間通りにバスに来ていたのに一部の人のせいで。
しかも、のこのことアイスクリームを持って現れ、「ごめんなさい」の一言もない!
そして、バスの中では何事も無かったかのように、さわがしくしている。。。

帰国の日。
いくつかのホテルを回りながら空港に向かうバス(パック旅行に含まれている。
利用者は日本人だけ)でも、おじいさんが遅れたせいで30分も待たされました。
おじいさんだから遅くて。。。なんて言っていましたが、おじいさんでも
あらかじめ時間は分かっているのだから、時間は守るのが当たり前ですし、
時間がかかるのなら早起きすれば済むことです。
(倒れたとか、緊急の場合だったら分かりますが)
そしてこの人たちも謝りませんでした。
ガイドさんもバスの運転手さんも笑っていなかったです。。
向かっている最中も、飛行機の時間に遅れる!とみんな冷や冷やしていました。
何とか間に合いましたが、「台湾よ、また来るぞ。さようなら・・」と
余韻に浸る余裕もなく搭乗。。。

待たせている人って、悪いという気持ちがないんですね。

語っているうちに思い出してしまい、熱くなってしまいました^^;
こういうふうに時間を守れない人がいますので、個人旅行をお勧めします。。。

s70********さん

2007/6/721:27:55

団体行動が、いやならパックはおすすめできません。

 行動も、食事も、観光も一緒です。

 集合時間の制約も、あります。

 メリットは、確実に、多くの観光地回れる。効率的に。

 値段も格安。

 自分で考える必要ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる