ここから本文です

保険証と離職票について。 今年4月に会社を退職し、離職票を送ってもらったのです...

who********さん

2007/6/800:10:34

保険証と離職票について。
今年4月に会社を退職し、離職票を送ってもらったのですが、
その離職票をどうやら失くしてしまったみたいです。
近いうちに健康保険に入ろうと思うんですが、どうしたらよいでしょうか。

因みに扶養に入ろうと思ってます。
ですがまだ実家暮らしでゆくゆくは実家を離れるつもりなので
国民保険に入っておいた方が良いのかなとも思います。
会社は自己退職ですが、今はもう会社が倒産してありません。
どなたか教えて下さいm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2007/6/800:51:03

その会社の健康保険とは政府管掌健保ですか?それならその会社の地域を管轄する社会保険事務所にたずねてみればでるかもしれません。
「因みに扶養に入ろうと・・・」とは?実家の親さんの扶養にということですか?まず親さんが会社の健康保険であれば、離職票なんぞ必要ないですよ。親さんが国民健康保険なら離職票はいります。国民健康保険はひとりひとり加入者として世帯ごとにはいるので、扶養という概念はありませんが、加入は前の健康保険のきれたところから入るので、いつやめたかがわかる書類、つまり離職票がいるわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2007/6/817:10:16

国民保険→国民健康保険

雇用保険の給付を受けるのなら「収入がある」ことになるので、額によっては「被扶養者」になれません。

健保・国保に入るときの証明は、本来、「健康保険・厚生年金資格喪失証明書」(ところにより名前が違う)によります。
離職票は代用品です。

保険証に書いてあった「保険者」、「○○社会保険事務所」や「健康保険組合」に申し出てください。
国保に入る場合は、市町村の窓口で用紙を入手できるでしょう。
※社会保険事務所は、勤め先の所在地を管轄していたところです。

制度的には、退職した時点で、自動的に国民健康保険に加入していることになっています。
今から手続きして、さかのぼって被扶養者にしてくれるかな?

kus********さん

2007/6/800:49:03

どなたかの健康保険の扶養になれるのでしたら,たとえ数ヶ月でもそのほうがいいですね。

基本的(市町村によって計算方法が違う)に国民健康保険料は前年収入をもとに計算する為,
加入時に無収入であっても前年の収入額によっては,けっこう高く計算されてしまいます。

国保以外の健康保険の保険料は給料月額によって計算しますので,あなたを扶養にいれても,
まったく変わりませんので金銭的には負担はかけていないことになります。

ただ,あなたを扶養した結果,給料月額が上がって保険料も上がる可能性はありますが,
現実には,そのような例はほとんど無いので心配はいらないと思います。

離職票についてですが,以前の会社の健康保険の管轄の社会保険事務所か健康保険組合から,
あなたの健康保険資格喪失証明書をもらえば大丈夫だと思います。
扶養にはいるために,その他に何の書類が必要なのかは,あなたを扶養に入れる人の会社(健康保険の種類)によって違いますので
(ほとんどは収入に関する証明や申出書など)会社に聞いてもらってそろえてください。

ちなみに失業保険は受給されていませんか?(または,もうすぐ受給になる予定)
もしそうであれば,受給期間は健康保険の扶養になれない可能性がありますので
気をつけてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる