ここから本文です

ラーメン屋のパフォーマンスとして「湯きり」がありますが、 平たいザルの上で麺...

pla********さん

2013/12/2117:33:00

ラーメン屋のパフォーマンスとして「湯きり」がありますが、
平たいザルの上で麺を躍らせたほうがプロっぽいですよね?
くぼんだザルならだれがやっても麺が飛び出すことないですからね。

もっともらしくあんちゃんがやってると笑っちゃいます。
あんなもの誰でもできるもの。
子供でもね。

補足当たり前でしょ。私は調理師免許持ってるし昔ラーメン屋で平たいザルを振ってましたから。
乾いたタオルを乗せてさんざん練習したものです。
ちなみにラーメン屋で「こだわりの・・・」というキャッチを使う店、全てまずいです。
自信が無いから言葉で騙してるだけ、お店の人思い当たるんじゃないの?

平たいザル,パフォーマンス,あんちゃん,ラーメン,プロっぽい,テボ,湯切り

閲覧数:
1,122
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/12/2120:48:58

御存知のとおり、湯切りはパフォーマンスではなくしっかり行うことが重要でこれはスープと麺の味を大切にするお店では当たり前のことですが、湯切りがしっかり行える平たいザルを使うほうがプロですね。それはワザがプロなのではなく味への配慮ということです。水分はどちらでも切れると思いますが、カンスイを使っている場合にはその溶けだしたカンスイをまんべんなく麺から切るには麺が広がる平たいザルのほうが良いですよね。これによって臭みの無い麺を提供できるわけですね。

質問した人からのコメント

2013/12/22 05:56:38

成功 カンスイ臭いのいやですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2013/12/2205:28:10

平ザルでまとめて茹でた麺を1人前づつ取って湯切りする。
こっちのほうがプロっぽいのは確かだね。

でも、テボを否定する必要はないんじゃない。
誰でも使える便利な道具だし効率もいいからね。

自分も中華屋で平ざるを使って麺を上げていたからね。
難しさはわかるよ。

tan********さん

2013/12/2118:48:54

テボとアゲだとそれぞれ使用する麺の性質が違うからな 当然食感も変わる

ani********さん

編集あり2013/12/2117:47:12

やってみた事があって言ってるのかな。
……………………………
経験があるなら、子供には無理なことはわかるはず。

噛みつき質問をわざわざするのは何かしらストレスでも溜まっているのかな。

誰かを蔑んでも、現実のあなたには何の徳にもならないよ。

精進しなされ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる