ここから本文です

友人夫婦の離婚後について質問します。 友人である奥さんは離婚後の心配事は、顔...

b4c********さん

2013/12/2118:50:17

友人夫婦の離婚後について質問します。
友人である奥さんは離婚後の心配事は、顔も見たくない旦那に家に居座られるのではないかということです。

友人の旦那は生活能力はなく生活もだらしのない状況で、夫婦とも離婚届けへの捺印まで済んでいていつでも役所に届けられる状況になっています。
旦那は生活能力なし、ぐうたら、部屋も散らかし放題と、奥さんが愛想尽かして離婚しようと決断しています。しかし、これからのことを旦那と話し合おうとしても、す~っと、自分の部屋に逃げて行ってしまったりの行動のため、離婚成立しても何だかんだ言いながら(あるいは何も言わずに奥さんの意見を無視して)そのまま家に居座られるのではないかと心配しています。
こういう旦那のような人には、言っても聞かないと思いますので、何か強制力をもって家を出すしかないと思うのですが、離婚→別居しなければならない、という法律は無いと思うのですが、何か良い方法は無いのでしょうか?

ちなみに、現在の持ち家のローンは、旦那と奥さんの両者の名義になっていますが、旦那から同居している息子さん(仕事している)の名義に変更し、旦那からは支払い義務を外す覚悟で今後も支払っていくとのことです。
また、同じ市内に旦那の母親がひとりで済んでいますので、とりあえず旦那の行き場所はあるとのことです。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
152
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2013/12/2121:51:22

双方の名義と言うところが障害ですね。息子さんの名義にはなり
ません。ということは本人が腰をあげなければいかんともしがた
いからです。
法律的に追い出すとい手段はとれません。
その住まっている家を売り払うより仕方がありません。
他に考えられることは、旦那が支払ったお金のいくらかをにぎら
せて、承知してもらうより手がありません。

質問した人からのコメント

2013/12/22 10:01:50

地道な話し合いしか方法はなさそうですね。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

2013/12/2121:34:07

男女入れ替えて考えなよ


どうにもならん嫁を追い出すには、男は手切れ金渡す。

ang********さん

2013/12/2119:09:13

根本的な話として`友人'のあなたには関係ないし
あなたが心配する必要もないしその立場にもない(笑)。

それはともかく、
息子には贈与税と不動産取得税が課せられます…
そもそも、所有権移転は夫の意思がなければあなたや息子が考えるだけではきませんし、
住宅ローンがついたまま所有権を移転するためには
銀行の承諾が必要です。

bea********さん

2013/12/2119:02:11

こんにちは。

夫婦共同名義の家から、嫌がる夫を強制的に追い出そうというのかな?

そんな極悪非道、天が許そうが、地が許そうが、日本の法律は許しません、出ていくなら自分が出ていくべきです。

b4cardrive

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる