ここから本文です

現在国内B級ライセンスを持っているのですが,国内A級が取りたいです. A級のライ...

isu********さん

2007/6/811:59:16

現在国内B級ライセンスを持っているのですが,国内A級が取りたいです.
A級のライセンスを取るにはジムカーナやラリーなどに1回以上参加しないといけないんですよね.

この間ジムカーナの大会を見に行ったのですが,イマイチ楽しさが分かりませんでした.
ラリーも県内ではやっていないようです.
このような場合どうすればいいでしょう?
遠くに行ってラリーに参加するしかないのでしょうか?

補足レースがしたいのです.

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2007/6/814:03:01

午前中に、ジムカーナの競技やって、
午後はA級ライセンスの講習会開くパターンで開催している所が多いので、それに参加してはどうですか?
http://homepage2.nifty.com/ALC/license-a.htm
楽しくなくても、ルールなんで仕方ない。
この手の競技会は、初心者向けの簡単コース+ノーマル車で行うよ。
ラリーに出る方が、クルマ作らなきゃいけないからメンドいよ。
フルノーマルでは、ラリー、ダートラはアンダーフロア傷つく・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2007/6/910:21:56

私もレースがしたくてA級ライセンスを取りました。ジムカーナにはあまり興味が無かったです。
しかしAライを取る為には避けて通れない道。一度でいいので、ジムカーナにエントリーして
ゆっくりでもいいので、2本ともミスコースしないように完走して下さい。そうすれば
完走証明をもらえますので。あと、私がAライを取った後に、JAF公認のサーキットトライアルという
Bライ所持者向けのサーキットでのタイムアタック競技ができました。それがもし、今でもあるなら
ジムカーナよりはレース好きの人向きですね。予選のタイムアタックと同じですから。

sou********さん

2007/6/815:41:05

単純に、A級ライセンスを獲るために、ご自身の一番身近なJAF認定レースに出られてはいかがですか。

私は、そうしました。

結果的にそれが、ジムカーナだったということです。

kaw********さん

2007/6/812:56:55

確かにジムカーナは見るだけだったら1~2分で終わるし派手さもないし面白さはなかなか伝わってこないと思います。実際私もそうでした。でもやっぱり参加するのと、見るのとでは違います。けっこう楽しいもんですよ。
とりあえずジムカーナ参加してみてください。
面白いか面白くないかは、そこからだと思いますよ。
ラリーだったらコ・ドラ探さないといけないし、遠くにラリーがあったとしてもそのラリーがダートだったとしたらそれなりの装備品の準備が必要になるし、ジムカーナより運用資金が掛かりますよ。

tit********さん

2007/6/812:05:10

楽しさが解らないのになぜAライを欲しがるのですか?
えーカッコしい..かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる