ここから本文です

FAQは何と発音しますか?普通ならエフエーキューですよね?まさかファックですか?...

kit********さん

2013/12/2214:56:04

FAQは何と発音しますか?普通ならエフエーキューですよね?まさかファックですか?また若者やくだけた感じならそう発音しますか?コンピュータ界ってわりとなんでもありな気がして・・・ふとそう思いました。

補足なるほど、フェックですね。ありえそうです。ちなみにファックスはファクシミリが一般的ですか?いまいちわかっていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cod********さん

編集あり2013/12/2302:13:33

どうでもいいけど
今時FAXなんて使ってる人おるんかいなぁ?
fax
noun /fæks/
› [C] (a copy of) a document that travels in electronic form along a phone line and is then printed on paper:
I'll send you a fax with the details of the proposal.
› [C or U] (also fax machine) a device or system used to send and receive documents in electronic form along a phone line:
I'll send you the agenda by fax.
Have you got a fax at home?

fuck
exclamation /fʌk/ offensive
› used when expressing extreme anger, or to add force to what is being said:
Fuck - the bloody car won't start!
Shut the fuck up!
Who the fuck does she think she is, telling me what to do?

FAQ
noun [C] /ˌefˌeɪˈkjuː/
› abbreviation for frequently asked question: a question in a list of questions and answers intended to help people understand a particular subject:
If you have any problems, consult the FAQs on our website.

wataおばさんwtfの意味知らないぐらいだからなぁ
きっとstfuもしらねーんだろうな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

編集あり2013/12/2303:28:15

F-A-Q と頭文字で読むほかに、ごくふつうに「ファック」と読みますよ。
でも、fu*k とよく似ている発音なので、かなり気をつけて発音されます。
同じ母音の語を挙げておきます。いわゆる「アとエの間の音」です。
唇をきつく横に引く感じで発音してみてください。

back, cat
FAQ [fack]
fact
fax
hat
jam
lack
man
pack
rack
sack
tack

英語版ウィキによると:
> "FAQ" is pronounced as either an initialism (F-A-Q) or an acronym. Since the acronym FAQ originated in textual media, its pronunciation varies; "fack", "faak", "fax", and "facts" are commonly heard.
http://en.wikipedia.org/wiki/FAQ

他の発音は、"faak"「ファーク」、"fax"「ファックス」、"facts"「ファクツ」 などだそうです。

> FAQは何と発音しますか?(中略)まさかファックですか?
そうです。

> 若者やくだけた感じならそう発音しますか?
ふつうに言います。

> なるほど、フェックですね。
そう書く人がいますが、わたしにとって、「フェック」は、"feck" であり、"fack" ではありません。

> ちなみにファックスはファクシミリが一般的ですか?
かしこまった場面では、「ファクシミリ」ですが、
普段は、「ファックス」です。

以下、母音の違いを示すのに単語の例を挙げておきます。

bag - beg - bug
bad - bed - bud
dad - dead - dud
sax - sex - sucks
fax -------- fu*k

編集あり2013/12/2215:12:00

【補足】を読みました。

FAXは ファクス /fǽks/
http://www.howjsay.com/index.php?word=fax

----------------------------
2つあります。

FAQ
①「エフ・エィ・キュー」とアルファベットそのままに読む。
②frequently asked questions 「フリークァントリ・アスクト・クウェスチョンズ」と読む。
【インターネット】 frequently asked questions (and answers) 《よくある質問とそれに対する答えをまとめたもの》.

【発 音】
下記のURLをクリックして、ピンクのつづりにカーソルを合わせるか、Submitをクリックすると発音が聞けます。
http://www.howjsay.com/index.php?word=FAQ&submit=Submit

<<duffer_7236 answers>>

dra********さん

編集あり2013/12/2220:16:05

補足 あくまで解りやすくするために、片仮名にしましたが、本来は、はっきり音の違いがあることを意識してください

faxは、ファックスか、ファクシミリ、が普通だと思います

あえて片仮名で書くと、エフ エイ キュー もしくは、フェック に近い音ですね(ジーニアス英和大辞典を確認しました)

fu*k は かなり意味の悪い言葉ですから、これと同じ音になることは考えられません

参考にしてみて下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる