ここから本文です

自衛隊がクーデターを起こす可能性はあるでしょうか?

kin********さん

2013/12/2219:53:03

自衛隊がクーデターを起こす可能性はあるでしょうか?

閲覧数:
9,635
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2013/12/2300:20:02

当然あります。
ちゅうか、既に何度かクーデター計画があり、それが頓挫したと言われています。

実際に1961年に、元日本軍将校らによるクーデター未遂「国史会事件」がありますし、どこまでが本当か?判りませんが、映画「皇帝のいない八月」は、作者が自衛隊のクーデター計画があったと聞いたのが執筆のキッカケだと述べています。
---
国史会事件
(コトバンクより)
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E5%8F%B2%E4%BC%9A%E4%BA%8B%E4%BB%...
元軍人らの国史会グループが,池田勇人内閣の閣僚を含む政府要人の暗殺や,国会,警察などの襲撃を企てたクーデタ未遂事件。
---

今はまだ文民統制が効いていますが、軍人が自分達の本分を忘れ、自己顕示欲に取り付かれれば、簡単にクーデターは起きます。

だから憲法は国家権力の暴走を防ぐ為、軍のあり方に厳しい注文をつけるのです。

ところが自民党が2012年に掲げた【キチガイ】改憲案で、ついに【国防軍】に【公の秩序の維持】を任務に加えた為、【公の秩序】の名の下に【自国民に銃口を向けて恣意的に殺すこと】が可能になり、万一、自民党【キチガイ】改憲案が成立すると、【国防軍】によるクーデターの可能性が高まります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_m********さん

2013/12/2300:07:46

米軍が居る限り2.26の様なクーデターは、難しいと思います。
又、自衛隊は、各省庁を完全に掌握するステータスが無いのでよほど国民の支持が期待できる状況に成らないと可能性は、無いと思います。
東部方面の陸海空の自衛隊が一斉蜂起ならクーデター成功も有りそうですが現状のシステムだと無理ですね~!

uwp********さん

2013/12/2221:47:06

ない。いじめが怖い。殴られたら教官訴えるなんか言う自衛官しかいないのにクーデター引き起こす勇気のある自衛官おるわけない。もぅちょっとこの知恵袋すみからすみまで読みなさい。辞めたい・嫌になったと言う自衛官がクーデター起こすと思う?

ぬるぽさん

2013/12/2221:33:41

そりゃありますよ。

法律?クーデターに法律もクソもありません。

国が中国共産党に乗っ取られたら起こすんじゃないですか?

ejz********さん

2013/12/2221:23:26

ありえません。
大日本帝国憲法には非常大権(大日本帝国憲法第31条)があったので、皇居を占拠して天皇を確保すれば臨時政府を打ち立てることはできないことはありません。
といっても「非常大権」は法的に確立されたものではないので、よく言えば超法規的、悪く言えばムチャクチヤな憲法解釈です。
しかし、現日本国憲法はその「非常大権」さえないのでクーデターが成功しても、発足させる新政府には法的根拠がありません。
これで、いったいどうやって立法・司法・行政を執行するのでしょうか?
そもそも諸外国が承認してくれるでしょうか?
承認してくれなければ新政府は世界から認められません。
以上のように法の裏付けがないので日本ではクーデターなどありえないのです。

mir********さん

2013/12/2220:54:08

知恵袋でそんな話題が出るたびに申すのがクーデターに使う武器弾薬の調達問題です。
こうは見えても武器の取り締まりが厳しい日本において、自衛隊の武器弾薬を本来の指揮下から外すのは無理難題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる