ここから本文です

親友の結婚式に7ヶ月の赤ちゃんを連れて行くことについて・・・

kum********さん

2007/6/819:54:36

親友の結婚式に7ヶ月の赤ちゃんを連れて行くことについて・・・

2歳8ヶ月の男の子と、6ヶ月の女の子がいます。
7月に結婚式に呼ばれたので、行こうと思いますが、
上の子は実家に預け、下の子は連れて行こうと思ってました。
親友ということもあるし、心置きなく楽しみたかったので本当は二人とも預けて行きたかったのですが、下の子は完母だし、すでにママっ子なのでちょっと離れただけで大泣きです。

そしたら今日、赤ちゃんを連れてこないでと言われました。
別の出席する親友に聞いたら、その子の子供は1歳半なのですが同じこと言われたそうです。
理由は偉い人が来るので泣かれると困るからだそうです。

そんな話、聞いたことないし、びっくりだし、ショックで、悲しいです。
式はともかく、披露宴ってけっこうザワザワしてるし・・・っていっても
本人たちは子供もいないし、結婚式もしたことが無いのでわからないのでしょうが。

こちらもいつ泣くかハラハラしながら出席するのは嫌だし、預けようとも考えますが
本当に私がいないと大泣きで気が気じゃないです。

みなさんなら同じ状況になったらどうされますか?
どんな気持ちになりますか?
しょうがないでしょうか?

とにかくショックでここに書いてみました。

補足一度、子供も同伴ということで確認してあったし、出欠の葉書も出し終わってます。

一番の親友だったので、昔から楽しみにしていました・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2007/6/820:49:13

預けられない以上は出席を控えた方が良いのではないでしょうか。
気心の知れた方ばかりではない訳ですから、子供がぐずった時に
周りに迷惑をかける事も母親でしたら考えなくてはなりませんものね。
招待する側も場合によっては別室やシッターさんを手配しなくてはならなくなりますし。
それに友人としての参列でしたら基本的には連れて行かない事がマナーかと思います。
ですのでもし仮に同じ立場になったとしたらご祝儀は用意しますが出席は見合わせますね。

確認後の変更、という事ですがお友達さんの方でも
様々な事情があったのではないのでしょうか?
偉い人という事で会社のかなり上の上司が参加されるのでしたら
後々の事を考えて余り失礼な事があっても、と思われたのかも知れませんし。
あまり気を落とさないでくださいね。

質問した人からのコメント

2007/6/8 22:39:09

驚く 私が常識知らずでした。
まさかこんなにたくさんの回答をいただけるなんて・・・
欠席することが頭になかったので、ショックでしたが
二人のことを考えたらそれもしょうがないですね。
言われてみれば子供連れの結婚しきってなかったかも・・・。
勉強不足でした。みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2007/6/822:08:00

私は友人の結婚式に息子(当時1歳8か月)を連れて出席しました。
「是非連れて来て」と言って貰ったからです。
式、披露宴中とうるさくしないかドキドキしっぱなしでしたが、最後までおとなしくしていてくれました。
二次会にも来てほしいと言われましたが、さすがにそれは断りました。
でももし「連れてこないで」と言われたのなら、実家か旦那に頼んで一人で出席したと思います。
子供連れだと自分も落ち着かないし、まわりに気をつかうし、授乳中ならなおさら大変だと思います。
離れたら大泣きするようですが、丸一日離れているわけではないでしょうし、思い切って預けられたらどうでしょうか?
楽しみにしていたみたいだし。
お友達も、親友だからこそはっきりと「連れてこないで」って言われたんだと思いますし。
子持ちとそうでない人と、考え方の違いはありますし、これからもそういうズレを感じる事とかってあると思います。
それはそれで割り切っていかないとしんどくなると思います。

ari********さん

編集あり2007/6/821:02:42

通常親族以外は赤ちゃん連れて出席するのは遠慮しますよ。
あなたがいささか配慮が足りませんね。
赤ちゃんは環境変わってぐずったりして泣いて迷惑かける可能性が大きいですし預けることができるなら預けて、無理ならあなたも欠席と言うのがマナーです。

私なら旦那に子守を頼むか実家に預けるなど方法を探しますが、無理なら欠席しますね。

nom********さん

2007/6/820:50:41

うちの弟の披露宴で、親戚が赤ちゃんを連れてきていました。

親戚だから仕方ないとはいえ、大事な時(スピーチや花束贈呈など)で大声で泣かれ
ちょっと白けてしまいました。
赤ちゃんって突然泣いたりもしますよね。
泣いてからあやしながら退場するのもちょっと白けました。

特に弟の会社の偉い人のスピーチの時にも泣き出したので、一瞬主役?は赤ちゃんにもっていかれた感じです。弟もその上司もかなり複雑な顔をしていました。

親友ということでショックなのかもしれませんが、そのお友達の立場も考えてあげてください。
偉い人というのはおそらく新郎側のゲストなのでしょう。
お友達も、旦那様に気を使っているのかもしれませんし。。。

預けて出席されるか、赤ちゃんが心配なら事情を話して欠席するかになさった方がお友達との今後の関係のためにもいいと思います。

asa********さん

2007/6/820:47:56

親戚以外、子供を連れての出席は見た事がありません。。
親戚でも子供が小さい場合は欠席でした。

友人(女性)の結婚式では、親戚でも会場にお子様を入れず、外(館内です)でご主人が相手をしながら待っていました。これは友人からお願いしたのではなく、お子様を持たれていた方がご自分で決めたようです。

結婚式の会場を予約する際、会場側から「お子様連れの方用のお部屋を1室用意しますか?」と聞かれた事があります。
やはり、「子供を同席しない」というのは一般的なマナーのようですね。

akk********さん

編集あり2007/6/820:55:50

私は9ヶ月の頃に、子供と一緒に親友の披露宴に出席しました。
因みにウチの子は、人・場所見知りも無く、あまり泣かない子だったので
終始何事も無く静かに過ごす事が出来ました。

普通は、身内でもない限り赤ちゃんや場の雰囲気を読めない幼児の同伴は、遠慮するのが無難だと思います。
私の場合は、親友から「是非一緒に。」という心遣いがあったので出席させてもらいましたが
新郎新婦から直接招待されない限り、子供(赤ちゃん)を同伴する予定はありませんでした。
その親友(新婦)は、披露宴後に遠くへ引っ越す事になっていたので、家族同様に付き合ってた私の
赤ちゃんの同伴も強く希望してくれたので実現したまでです。他の友人も連れてきてました。

乳幼児がいると主催者側も大変なんですよ。
乳幼児とは言え、赤ちゃんの食事にも気を遣うし、オムツ替えや授乳室の場所の確保や
泣いた時の対応等を披露宴のスタッフに援助をお願いしたり等、余計な手間をかけてさせてしまいます。
私は実際に招待され、その気遣いの大変さを知ったので強く感謝してます。
そして、その大変さを身をもって知ったからこそ、身内でない限り子供同伴はオススメしません。

またご友人がおっしゃる通り、披露宴で赤ちゃんが泣いては雰囲気を壊します。
もし赤ちゃんが泣いてしまったら、周囲にも気を遣わせてしまいます。
そんな状況になったら自分も嫌じゃないですか?
質問者さんはザワザワしてると言いますが、主賓の挨拶やよくありがちな
新郎新婦から両親への手紙朗読など、結構しんみりした大事な場面もありますよ。
そういった事を想定して、私が同じ状況になったら素直に納得できます。
初めは赤ちゃん同伴も確認済みだったとの事ですが、やはり私は友人の晴れ舞台を
優先に考えたいので、快く了承します。それが親友であれば尚更です。

今回は子供を預けて出席するか、預けるのが嫌ならお断りするかのどちらかです。
赤ちゃんを理由に欠席する場合、ご友人も快く理解してくれると思いますよ。
仮に預けて出席する場合、赤ちゃんの状態が気がかりかもしれませんが
1泊するわけでもないし、数時間の話ですから大丈夫ですよ。
実際離れてみると、親が拍子抜けするほど赤ちゃんは、その状況に直ぐ慣れるもんです^^;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる