ここから本文です

急性アルコール中毒で入院した際の治療費について

he2********さん

2013/12/2305:59:21

急性アルコール中毒で入院した際の治療費について

忘年会で酒を飲んで意識を失い、気づいたら病院に入院(1晩)していました。
救急車で運ばれたのか、誰かに連れてこられたのか分からないのですが、
目が覚めてみるとおむつをはかされ、病院のパジャマ姿で点滴をしていました。
医師より急性アルコール中毒と説明があったのですが、退院する際治療費を2万5千円取られてしまいました。

一体どのような内容の治療をするとこんなに治療費を取られるのでしょうか。
教えてください。

閲覧数:
16,264
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2013/12/2308:33:20

時間外診療で急性アルコール中毒の一泊入院なら保険証を使わなければ相応な額ですよ。
時間外で搬送されれば初診料は高くつきます。
採血などの検査もしたでしょう。
輸液(点滴)も何本かしたでしょう。
吐き気止めなどの薬も投薬したでしょう。
一泊とはいえ入院管理扱いです。
普通の外来とは異なります。
高過ぎるということはありません。
これが日本の医療現場の実情です。

急性アルコール中毒は場合によってさ命を落とす可能性もあるのです。
文句は言えないですよ。

診てくれた医療現場に感謝してください。

質問した人からのコメント

2013/12/23 09:07:07

降参 今まで入院や点滴はしたことない(注射はある)のでびっくりしました。
以後このようなことがないよう、量やペースを考えて飲むことにします。
医療関係者、並びに私の周囲にいた人に迷惑かけたことに申し訳なく思い、反省しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coh********さん

2013/12/2308:13:23

有る程度の処置をするとその程度の金額はかかりますよ。
前に脱水症で心電図をと取りながら処置をされたときは保険証を持っていましたがその程度の金額でした。
救急だと高いんですよね。
おまけに入院したんでしょ。
保険証を持っていなかったなら申請すれば後から還付されますが。

owl********さん

編集あり2013/12/2307:41:37

中毒の深刻度によって
処置は変わるでしょうけど
胃洗浄や点滴くらいかと思います。
保険証持ってなくて、治療を受けたんですから
いったんは自費扱いでしょうし
そのくらいの金額は当然でしょう。
自業自得の急性アルコール中毒でも
たぶん健康保険は利くと思いますので
あとで保険証を提出すれば
いくらか戻るかもしれません。

しかし世間の迷惑度を考えれば
そのくらいペナルティで払うべきとは思います。

tzr********さん

2013/12/2306:47:50

保険を一切使わなかったから、その金額では?
保険を使っても入院1日5000円は最低限必要だし。

急性アルコール中毒といっても、点滴して寝かしておくだけでは死にますよ!?
吐瀉物を除去したりカテーテルを挿入したり、作業はイロイロです。

h_i********さん

2013/12/2306:11:44

急性アルコール中毒だと暴れたりするから個室対応だったのではないでしょうか。だからその個室代金でかかってしまったのではないかと思います。

いい大人が意識失うほどまで呑んでたくさんの方に迷惑かけて…そしてこんなとこで質問してる…


普通に病院に聞けばいいのに。